« 【加筆編】あやし妖かしクロニクル(カムロちゃん) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その242:とよっぴー・ペタゴン) »

2020年12月12日 (土)

【加筆編】作り込みとキャラ立ちのレベル差が(オカザッキ・アオイちゃん・ふむふむくん)

(承前)

 

まだこの件が残っていた。

 

-----
【2020.11.01「汝の生みしはこの鳥骸のごときものか」】
ツルはなぜだか福岡市の渡辺光お/光仰/光を思い浮かべた。

 

〔中略〕

 

うーん、もっと似たものもあったような(他のガイダーも含めて)気がするんだがなー。何かの公募の次点にでも入ってたんだっけ??これも宿題としようか。
-----

 

結論からいうと、わかりませんでしたm(_ _)m。
渡辺も採用数はさほど多くないし、一般論としても、ご当地キャラの公募・制定に関する古い情報はネット上からだんだんに消えつつあるし。
でもいろいろ検索してたら、ちょっとばかり興味深いものを見つけたのでものします。

 

愛知県岡崎市
株式会社エフエム岡崎
FMおかざき新キャラクター
(優秀賞)オカザッキ
渡辺 光(47歳)
〔2017年9月公募〕
Watanabeokazackinext

 

-----
FMおかざきの[周波数]『763』が触覚の[昆虫]キャラクター。サイトカラーの赤・黒の配色で仕上げました。
-----

 

だからさ。「触覚」じゃなくて[触角]だっつうの!誠によくよくある話で(cf. 2016.04.05〜06「肉食系テントウムシと草食系ミツバチは仲良くなれる?」・2016.04.29「「ご当地」をつくる人々:川下編 その3」・2016.05.06「野老案に目がテン! 第4回」・2017.05.27「過去からのInvitation, 古典からのInspiration?:その2」・2017.12.07「誤植あり、プロフィール」)。作者の間違いか選考側の転記ミスかはわからねど。
ちょっと考えると、「昆虫」という言い方もすごく手抜きと思うよ。例えばこれがハチだとする。となれば「なぜFMおかざきでハチ?」「763なのにハチ?」てなことにすぐなっちゃうと思うんだよね。そこのところの回答をお手軽に回避しようとしたように思えるわけ。そもそも「なぜ昆虫にしたのか」も明かされていないし。触角の「763」(厳密には「76.3」MHzである)は立体化した時に後ろから見たらわけわからんやろ。だからといってお腹あたりに書き込まれてもヤだけど。
まあ、まず先にハチキャラが作ってあったということかもしれないっすね。どこかの公募のボツ在庫を含めて。

 

この公募で採用されたのは次の作品。

 

愛知県岡崎市
FMおかざき新キャラクター
(正式名)なになに鳥のアオイちゃん
(愛称)アオイちゃん
山田美由紀(47歳)
YamadaaoichanoriginalYamadaaoichanfinal

 

-----
応募時の作品説明
なになに鳥とは、ふむふむくんが「ふむふむ」と聞き始めると、「なぁに?なぁに?」とさえずりながらどこからともなく集まってくる鳥。テンションが上がると「それで?それで?」とか「もっと!もっと!」と鳴く。
岡崎市の鳥[ハクセキレイ]によく似た小鳥。
仲間から“アオイちゃん”と呼ばれている。
羽根の色が青い(通常、なになに鳥の羽根は黒)からか、胸の模様が葵の御紋(葵の御紋には[ハート]マークがある)に似ているからかは定かではない。
ちゃん付けで呼ばれているが、オスかメスかは不明である。
ふむふむくんに憧れているので、胸のハート模様をふむふむカラーに染め色違いの[帽子]を被っている。
-----

 

「コンセプト」という言葉を使わなくても、作り込みがえらくしっかりしてるんですよねえ。特段てんこ盛りビジュアルにはなっていないのに、情報量は多い。ペアキャラとなることを、ビジュアル面で深入りする方向ではなく、設定を緻密に行うことで過不足なく表してみせた形。

 

愛知県岡崎市
株式会社エフエム岡崎
FMおかざきキャラクター
ふむふむくん
Yamadaaoichanandfmfmkun

 

先輩格に当たるUSA/Unidentified Small Animal系キャラの黄と緑に合わせた新キャラとして、青と赤をベースカラーに持ってきて、帽子だけ合わせたわけです。されど惜しむらく、リデザインによって個性・独自性がすっかり揮発してしまった気がする。補整後の姿では、「なぁに?なぁに?」と寄ってくる感じがあんまりしないでしょ。

 

FMおかざきは運営主体に特徴があって、1997年9月に開局した時は学校法人 愛知水野学園(現 愛知産業大学)であり、スタジオと送信所も同大学のキャンパス内に置かれていたのが、2001年4月に地元の調理機器メーカー服部工業株式会社(日本語学校なんかも運営しているそうな)に移っている。
このコミュニティFMが開局20周年でマスコットキャラクターの追加(更新ではなく)を行ったもので、採用対価3万円で応募総数57点を集めた。

 

さらに言うと、本公募で5作品選ばれた次点(対価 図書カード千円分:画像省略)のうち同じハクセキレイネタが1点あるが、キャラ立ちの差は歴然(画像省略)。

 

-----
(優秀賞)
イエヤスさん
中村順平(74歳)
岡崎と言えばやはり徳川家康。現在の「ふむふむくん」と比べて古風なデザインでありますが、愛され良きアイキャッチャーになると思います。

 

ハクセキレイさん
福岡桜子(16歳)
岡崎市の鳥であるハクセキレイをイメージしました。FM岡崎さんのイメージカラーの緑をヘッドホンに。

 

オカザッキ
〔省略〕

 

情報発信怪獣 なるほドン
小松代雅彦(14歳)
ふむふむと言えば続くのは「なるほど!」で連想しました。口からは色々な情報をはきまくるキャラクターです。

 

おかたん
黒田富士雄(83歳)
岡崎城の帽子と石垣のパンツでご当地のFM局をシンプルに表現しました。
-----

 

そして、「ふむふむ」に対応するフレーズとして「なになに?」で返した山田と、「なるほど!」と返した中学生の小松代を両方とも候補に残した事実が、この公募・選考の特徴を何より物語っていると思います。

 

あ。渡辺はイメージカラーが緑であることを知らんやったとかいな?まさかやろ(-.-)y-~~~。

« 【加筆編】あやし妖かしクロニクル(カムロちゃん) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その242:とよっぴー・ペタゴン) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【加筆編】あやし妖かしクロニクル(カムロちゃん) | トップページ | もうやめようよ、ご当地キャラとか。(その242:とよっぴー・ペタゴン) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想