« 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(ひら〜わた) | トップページ | 【加筆編】押しも押されもせぬ習作?その2(はらこっち・ローズちゃん) »

2021年1月 9日 (土)

【加筆編】押しも押されもせぬ習作?その1(アフロン・むうたん・その他)

そろそろこのガイダー、斬りにいこうか。

 

押野知子/おしの ともこ。
実はもう半年ほども前から lock-on していた。夏頃、やなぎはらともみてんてーの金太郎飴ポスターをばんばん批判していた時分に偶然見つけて、次はコイツだと決めて。それにはそれだけの理由があるけど、そこは自ずとわかってくるとして、まずは一発。

 

アフロン
押野知子
Oshinoafron

 

-----
(2019.06.24)
もこもこのアフロヘアがキュートなアフロンちゃん。
#アフロヘア #キャラクター #ゆるキャラ #押野知子 #おしのともこ #キャラクターデザイン
-----

 

Instagramのアカウント “honwakatenshi511” に掲載されているもので詳細は一切不明、どこの何のキャラクターなのかはもちろん、実際に使用に供されたかどうかも皆目不明。[アフロヘア]がふさわしいご当地なんて日本にあるかいなとか、[桜]+[星]+[川]推しってどこがあてはまるだろうとか考えてもみたけど、そんな詮索自体意味レスな気がしてきてやめてしまった。

ありふれた盛りアイテムでは地域興しの効果など薄いということの裏返しでしょうが、でもそんなこともどうでもよろしい、次の問題に比べれば。

 

この塩キャラとあまりに似ているんです。

 

【その2】
鹿児島県姶良市
イメージキャラクター
くすみん
塩崎歩美
〔2012年3月デザイン発表〕
くすみん

 

えぇぇ??ちょ、ちょ、待てよ!
何故なんですか(?_?)

 

[お団子頭]のバリエーションまで存在する。

 

Oshinoafronb

 

-----
(2019.06.24)
歌とダンスが好きな元気いっぱいの女の子。だけどちょっぴり音痴なの。
#おしのともこ #キャラクター #桜の妖精 #女の子
-----

 

こっちはこうかな。

 

【2016.06.21「PNまつり 第17弾」】
茨城県古河市
古河市社会福祉協議会
マスコットキャラクター
ももちゃん
コスモス
〔2014年10月発表〕
ももちゃん

 

これだけなら偶然の為せる技、という申し開きもできようて。しかし、一つどころかこんなのやらあんなのやらも見つかった。

 

むうたん
押野知子
Oshinomootan

 

[梅]の花?「む」から始まる地名?ああいやいや。

 

-----
(2019.06.26)
おしとやかな大和撫子に見えるでしょ?
#むうたん #プリンセス #押野知子 #キャラクター #姫 #十二単
-----

 

いいえ。素性の悪さの方が上回ります。

 

♪ヤマトナデシコ七変化
 素顔の方が嘘つきね

 

【その3】
宮崎県東臼杵郡椎葉村
マスコットキャラクター
おつるちゃん
塩崎榮一
〔2011年10月発表〕
おつるちゃん(応募案)

 

うぐぐぅ。
何故なんですか(?_?)(?_?)

 

こちらもバリエーションあり。

 

Oshinomootan2

 

-----
(2019.06.26)
むうたん。
長い黒髪が自慢なの
#押野知子 #キャラクター #姫キャラ #黒髪 #和風 #プリンセス
-----

 

Oshinomootan3

 

-----
(2019.06.26)
むうたんは手紙を書くことが得意よ。
#押野知子 #姫キャラ #和風 #古風 #大和撫子 #文通
-----

 

押野はまねっこすることが得意よ。でもツルはこういうのがイヤよ、どうしても。玄人ならぬ身としては、ちょちょっとバリエーションを作って「作品」とするその心根がわからない。よしんば習作だというのなら、そんなものを(IDもPWもなしに)公の目の触れる場所に置いたいきさつもわからないし、わかろうとも思わない、全然。
盗作や模倣を防止する責めは、一義的にはクリエイター側にあるはずです、制定側、評価側にあるのではなく。それは一貫して愚blogの主張するところ。

 

これ↓になると名前すらわかりません。

 

(愛称不明)
Oshinocharacter1

 

-----
(2019.06.24)
元々はいいところの跡取りらしいが、世界中の美しい物を見たいと旅して歩いてる。いいもの見つけたじょ〜が口癖。
#ゆるキャラ #キャラクターデザイン #押野知子 #おしのともこ #可愛いキャラ #和風 #japan #beautifulpeople #cute
-----

 

「見つけたじょ〜」のフレーズから、押野が住む宮城県柴田郡大河原町と同じ県内の多賀城市との関係を疑ってみましたが、詳細はわかりませんでした。奈良県五條市、新潟県三条市、福岡県大野城市、愛知県安城市、宮崎県都城市あたり、果ては沖縄県南城市までも当たってみたんだけどね。どこも少なくとも市の花/市の木は[ウメ]ではなく、市の鳥は[ウグイス]ではない(ただし、大河原町の町の花はウメ、町の木はサクラ、町の鳥はハクチョウである!)。

股間wwの[鬼瓦]だか[塼/甎]だかから、日本三大瓦の三州瓦(愛知県三河地方)・石州瓦(島根県石見地方)・淡路瓦(兵庫県淡路島)も当たってみたけど成果なし(ただし、「大河原/おおがわら」→「瓦」と連想が及んだ可能性は否定し切れない!)。[冠]や[笏]や[刀]でも同様でした。最後に残された手がかりは服に描かれた[川]模様と冠に描かれた三本の[ブーメラン]模様だけど、こんなもん全国各地にあるしねえ。

 

しかし[みずら]と[冠]では風俗考証がめちゃくちゃじゃないか([草履]も違和感はあるが)。時代が違うとも言えるし、子供と大人という差もあるんです。

 

-----
(Wikipedia「元服」抜粋)

 

おおよそ数え年で12-16歳の男子が式において、氏神の社前で大人の服に改め、総角(角髪(みずら))と呼ばれる子供の髪型を改めて大人の髪(冠下の髻(かんむりしたのもとどり))を結い、冠親により冠をつける。
-----

 

つまりこういうことよ↓(cf.【無明の闇 その27】)。

 

聖徳太子二王子像 / 唐本御影

 

この髻はちょこんと立てて、冠の突き立った部分(「巾子/こじ」という)の中に収め、外から笄/こうがいを冠ごと左右に刺し貫くものだった。公家社会では冠を頭から落とすことは大変な恥とされたので、こうしてしっかり留める必要があったわけ。その後、武家が抬頭してくると兜の下で頭が蒸れやすいこともあり、頭頂の髪を剃って髻は前に倒すようになった。月代/さかやきと髷/まげの誕生です。
えーと、何の話をしてたんだっけ。そうそう、みずら頭だとどうやって冠を留めるんですかね?留め紐が用いられるようになったのは時代が相当下った後のことである。

 

「和風」をキーワードに新たなキャラクター像を模索なさるのはよろしいが、こんな↑ケチがつくのは覚悟しなさい。それに、模倣はあくまでも模倣だし。

 

【2015.06.18「PNまつり 第11弾】
岩手県北上市江釣子地区
江釣子地区自治振興協議会
えづりこ ゆるキャラ
えづりん
一休(大阪市) / 塩崎榮一
〔2014年12月発表〕
えづりん

 

【その80】

静岡県焼津市
焼津青年会議所 マスコットキャラクター
(一次審査通過作品)やいずん
(作者不明)
やいずん

 

― Inspired by「ヤマトナデシコ七変化」小泉今日子(1984.09.21リリース:作詞 康 珍化(かん ちんふぁ):作曲 筒美京平:編曲 若草 恵(けい:男性))―

 

(続く)

« 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(ひら〜わた) | トップページ | 【加筆編】押しも押されもせぬ習作?その2(はらこっち・ローズちゃん) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(ひら〜わた) | トップページ | 【加筆編】押しも押されもせぬ習作?その2(はらこっち・ローズちゃん) »

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想