« 【加筆編】押しも押されもせぬ習作?その4(その他) | トップページ | 【遅ればせの緊急編】「コロナ」が作り出したもの - 「黙食」という言葉の強み »

2021年1月17日 (日)

【加筆編】押しも押されもせぬ習作?その5(ぱいーぐる・稲敷いなのすけ・スノーモンキー)

(承前)

 

押野のボツキャラ作品群、塩キャラとの類似以外にも気になる点はいろいろあって。

 

Oshinodesertedcharacters

 

下の真ん中辺りにあるのはこれ↓がお手本ですか?

 

沖縄県石垣市
新石垣空港早期建設を進める郡民の会(会長:宮城 隆石垣市商工会長)
新石垣空港マスコットキャラクター
 ↓
石垣市公認マスコットキャラクター
ぱいーぐる
唯木(ただき)律子(石垣市真栄里(まえざと):グラフィックデザイナー)
〔2011年10月デザイン発表〕
Tadakipaeagle1 Tadakipaeagle2

 

押野版のかぶりモノも国の特別天然記念物[カンムリワシ]の面構えですかね?それともこの公募↓の時のかな?

 

【2013.05.26「別にいいんですよ、ペンネーム自体は。:下」】
福岡市早良区
高取商店街振興組合
イメージキャラクター
たかRin
小山朝子
〔2009年5月決定〕
たかRin

 

押野版のお腹についてるのは全国共通の商工会(商工会議所とは異なる)ロゴマークのようだから、やはりこの公募ではないと見たが。

 

他にもこれ↓にインスパイアされたと覚しきものがあったりする(右上)。

 

茨城県稲敷市
マスコットキャラクター
いなのすけ → 稲敷いなのすけ
高柳順子(静岡県三島市)
〔2014年11月頃発表〕
TakayanagiinanosukeaTakayanagiinanosukeb

 

2005年3月に稲敷郡の江戸崎町・新利根町・東町・桜川村が新設合併し稲敷市が発足してから10周年となる記念で公募されたキャラクター。ごく僅かに補整がかけられたようで、帽子が小さくなって(いや、顔が横に引き延ばされたのかも)その位置が下がっている。

 

-----
(2015.01 広報稲敷 No.118)

 

稲敷市に住む[犬]のような妖精。
[カボチャ]の帽子をかぶり、耳は[稲穂]。[黄緑色のオーバーオール]は、自然の恵み豊かな稲敷の大地を表現しています。
※高柳さんによる作品説明
-----

 

-----
[黄緑色のオーバーオール]は自然の恵みが豊かな稲敷市の大地を、
[肩ひも]は川などの水の恵みを、[サクラのボタン]は川に浮かぶサクラの花びらをあらわしているんだ。
-----

 

稲穂が「耳」を表していたとはいささか意外ですが、この点は報道時には「髪」とされたようです。

 

-----
(2014.11.28 産経新聞 抜粋)

 

市のマスコットキャラクターに決まったのは、静岡県三島市の高柳順子さんの作品。[稲穂]の髪の上に特産の[江戸崎かぼちゃ]の帽子をかぶっている。高柳さんは愛称を「いなのすけ」としていたが、最終審査で稲敷いなのすけとすることにした。
-----

 

しかし、「稲敷市/いなしきし」を表すのに[イニシャル]の「稲」一文字だけをもってしたのはいかにも具合が宜しからずと思います。After all, 「いね」と読んじゃうもん。「いねしきし」の「いねしきいねのすけ」ぢゃないでしょ。

 

(優秀賞)
いねね
小田島夢実
いなちゃん
●池みゆき(「●」は「はしご高」)

 

話戻って。
右方の白い「スノーモンキー」は次の公募で次点に選ばれた作品で、同公苑のブログに今も出ている。

 

長野県下高井郡山ノ内町
株式会社地獄谷野猿公苑
地獄谷野猿公苑
PRキャラクター
(佳作)
押野知子(宮城県)
〔2014年2月デザイン決定〕
Oshinosnowmonkeynext

 

[雪]の中で[温泉]に入る[サル]として、むしろ海外で人気の高いやつね。

 

(採用作品)
ゆきもん
粘 家甄(ネン カシン)(東京都)
(愛称)鈴木梨紗(長野県)・倉島 凜(長野県)

 

(佳作)
板谷重宏(大阪府)
押野知子
小島 力(大阪府)

 

押野は2017年から「東北イラストレーターズクラブ」という作家団体に加入しており、ここが2018年秋に発行した会員作品ファイル「TIC FILE 2018」にはほんの少し姿を変えたカラバリが掲載されていて、ちょっと不思議な感じに打たれました。

 

Oshinotic2018

 

なぜ、押野は「スノーモンキー」そのものを使わなかったのだろう?佳作とはいえ入賞ですよ。作品が気に入っていなかったから?ご当地キャラは代表作3点で十分と考えたから?キャラクターデザイナーではなくイラストレーターとしてはww汎用性のあるビジュアルwwの方が注目度が高いと考えたから?などと考えてくると、押野が2018.06.14にFacebookに上掲のボツキャラ作品群をアップしたのは、この出版物に載せる作品を選ぶためにポートフォリオを作っていた時ではなかったかと思われます。

 

このFILEには、ボツキャラ作品群の真ん中上の鎧武者キャラも出ている。弦月前立兜に眼帯姿とくりゃーの独眼竜伊達政宗スタイルに変わってますけれどもww。

 

真ん中辺りの丼飯キャラもごく僅かにバリエーションをつけて掲載され、何やらキャプションまでついているから、どこぞのご当地で採用されたものかもしれないが、見つけ出せませんでした。

 

しかしこのボツキャラ作品群で一番妙なのは、押野の地元大河原町のお隣の村田町御用達「くらりん」が入っていることで、まあ、単純ミスだろうけど本人にとっちゃ採用もボツもあまり変わりはないのかしらね。村田町民はいい気はしないでしょうが。

 

そりゃ、ツルもさほど馬鹿じゃないので「偶然似たんだろ」とか「同じご当地公募なら盛りアイテムも似てくるでしょ」とか「押野の方が先かもしれないじゃないか」とか「芸術は模倣から始まるのだ」とかの考え方があり得ることは理解している。けど、こうも多くの訳ありアレコレを見てきて、その理屈がまだ通りますかね。

 

(続く)

« 【加筆編】押しも押されもせぬ習作?その4(その他) | トップページ | 【遅ればせの緊急編】「コロナ」が作り出したもの - 「黙食」という言葉の強み »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【加筆編】押しも押されもせぬ習作?その4(その他) | トップページ | 【遅ればせの緊急編】「コロナ」が作り出したもの - 「黙食」という言葉の強み »

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想