« 【Bulk編】叫べ、黙食よ(やなぎはらともみ 黙食/コロナ対応/感染症対策ポスター その後):1 | トップページ | 【加筆編】双子の謎に溺れるの巻(湯河原町・柴田町 マンホール) »

2021年2月14日 (日)

【Bulk編】叫べ、黙食よ(やなぎはらともみ 黙食/コロナ対応ポスター その後):2

(承前)

 

こうしたポスター作品群の中から、次のものを取り上げてみる。

 

0127inuyamaqnosukesilentmeals Inuyamaqnosukecoronainitial Inuyamaqnosukecoronafinal

 

埼玉県春日部市
非公認キャラクター
北春日部Q之介

 

この作品については、ネットメディアながら、珍しくやなぎはらのコメントを取った記事がある。

 

-----
(2021.02.02 春日部経済新聞)

 

春日部市非公認キャラクター「北春日部Q之介」が現在、ポスターで「黙食」を呼び掛けている。
北春日部Q之介は、ご当地キャラクタープロデューサーとしてキャラクターデザインやコンサルタント、ライターなどをしている犬山秋彦さんがデザイン。モチーフとなったのは、昔、北春日部エリアの小渕河畔砂丘に生息していたという[ホンドイタチ]で、名前はホンドイタチが「きゅきゅっ」と鳴くことから付けた。
1月27日に公式ツイッターで、「やなぎはらともみ先生が、黙食ポスターを作ってくださいました☆ありがとうございますきゅ(=^Q^=)/ お食事はもくもくと(*´~`*)モグモグ ぜひ♪ご活用くださいきゅ☆(原文ママ)」とのコメントと共に黙食ポスターを配信。
制作したやなぎはらともみさんは、秋田のご当地キャラクター「にゃまはげ仮面ニャッパゲ」の主人公「ニャジロウ」のデザインや運営、動物愛護の活動などをしているデザイナーで、昨年4月にもマスク着用やうがい・手洗いなどを呼び掛けるポスターを制作していた。
やなぎはらさんは「感染症によってキャラクターの出演機会が無くなり、キャラもファンもこれまで見たことのない落ち込みようだった。まずキャラ本人を元気付けたい、出演以外の活動のきっかけとして、ファンや地元の方にキャラの存在を感じてほしいと、感染症拡大予防ポスターを無料で作成することにし、80キャラ、100枚以上のポスターを制作した」と経緯を明かす。

 

「各キャラの地元での認知度、愛され方が想像以上で、ポスターの広がり具合を聞いて、キャラの持っている力にこちらが勇気付けられた。昨年夏ごろから感染症が落ち着き、もうこのポスターも必要ないだろうと企画を終了していたが、今年に入りまた感染拡大となり、ファンからも『食事の場面で、周囲がおしゃべりしているなどで不安。かわいくキャラから呼び掛けられないか』との声を受け、黙食ポスター作成に至った。感染症に対していろいろな認識、考えがあり対立しがちだが、キャラから柔らかく温かく伝われば」と期待を込める。

 

使用無料。同キャラホームページへ問い合わせればPDFの提供も行うという。
-----

 

犬山秋彦!!そうだったのかぁ!(cf. 2014.07.26~27「いつもどこかで謎めいて」)
「昔、」ということは今は絶滅したということなんだろうから、高知県須崎市「しんじょう君」と同じ身の上です。

 

ツルはもともと、「新型コロナにならない うつさない」という言い方自体、かなりひっかかっていた。少なくとも「柔らかく伝える」では全くない。そこをどう感じるかは、自分自身がCOVID-19に罹った時に初めて理解されるものだろう。それをやなぎはら自身も感じたからこそ「NO! 感染者ハラスメント!」のフレーズが付け足されたのだと思うが。

 

「黙食」考案ストーリーについては、Masala Kitchen店主の話をそのままコピペした感じで、おいそれと鵜呑みにすることはできない。「福岡のカレー店のPOPにインスパイアされて、それにキャラクターのスパイスを加えて仕上げました」と正面から認めればよいものを。姑息です。Masala Kitchen店主は確かに「クレジット表記は断る」旨述べているが、二次創作者が取材を受けて「私が作った作品です」と言い切ることは別の問題だろう。

 

どうあれ、やなぎはらは「キャラさん」のことしか語っていないんですね。どうしても、お気に入りのキャラクターが「マスクを外した姿」を描きたかったのかもしれない。もっと言えば、結局やなぎはらの行動は Slacktivism ではないのかという思いに突き当たる。

 

やなぎはらともみ的黙食ポスターの中で断然異彩を放つのがこれ。

 

0124kapalsilentmeals

 

-----
(2021.01.24 タイ子🥁←カパル命名)

 

カパルのが無かったので作ってみた

 

#ヌメヌメ大行進 #黙殺もとい黙食 #感染予防 #食事に全集中 #カパル #ともみ天帝ごめんなさい
-----

 

詳細不明なれど、どうやらこのポスター、やなぎはら作品じゃないらしいんですね(*_*)。昨年4月にはこんなものもできていて、それを見るとよりハッキリする。

 

200412kapalcorona

 

マスクを一切してない!この上なくアンチテーゼじゃん!!・・・いや、そうじゃない!masquerade用のアイマスクをつけてるのか!!(そこにどんな意味が。)
プロットはアックマ版にインスパイアされたんだろ(cf. 2020.07.11「COVID狂想曲 Op.19 Mov.6」)。

 

Sugawaakkumacorona

 

カパルって言動がヤバい奴らしいということは知ってましたが、これにはやられましたww。

 

埼玉県志木市
公益財団法人 志木市文化スポーツ振興公社
公式キャラクター
カパル

 

-----
(Wikipedia カパル 抜粋)

 

2000年
志木市民会館パルシティ職員の卓上メモ用紙にて誕生。

 

2001年
公社広報誌「Sacaso」が発刊され、2(秋)号誌にて名前を公募。
多数の応募の中から“かっぱ”の「か・ぱ」と市民会館の愛称“パルシティ”の「パ・ル」を掛け合わせた【カパル】に決定し、3(冬)号誌にて襲名披露。
しかし、この後広報誌は休刊となり、しばらく目立った登場がない状態となる。
-----

 

その後2011年にTwitterでブレークし、2018年に某グランプリを獲得したのは誰も知るとおり(?)。

 

愚blogのメインターゲット、塩崎一族のキャラクター作品(最近間遠になってますが、まだまだ在庫はあるとですよ)でやなぎはらの黙食ポスターに仕立てられたものについても軽く触れておこう。
今のところ、2014.11.26【その119】・2020.06.08【Derivative Seven】のキララちゃんだけのようです。

 

0124akirarachansilentmeals

 

-----
(2021.01.24 キララちゃん)

 

おしょくじは だまって おあじに ぜんしゅうちゅう☆☆☆
たべたら ますくで ごちそうさま☆☆☆

 

おみせや しせつなどで ぽすたーとして ごじゆうに おつかい ください☆☆☆

 

#黙食 #感染予防 #食事に全集中 #キララちゃん #やなぎはらともみ先生ポスターありがとう
-----

 

京都府京田辺市
キララ商店街
マスコットキャラクター
キララちゃん
塩崎アユミ

 

出ましたよ出ましたよ、遂に「塩キャラ黙食」が(なんのこっちゃ)。
でも、やっぱり一人歩きをしている気はする。商店街のゆるキャラごときに「おしょくじは だまって おあじに ぜんしゅうちゅう」なんて道徳を指図されたくありません。Masala Kitchenの店主氏に一度意見を伺ってみたいものです。

 

(続く)

« 【Bulk編】叫べ、黙食よ(やなぎはらともみ 黙食/コロナ対応/感染症対策ポスター その後):1 | トップページ | 【加筆編】双子の謎に溺れるの巻(湯河原町・柴田町 マンホール) »

Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【Bulk編】叫べ、黙食よ(やなぎはらともみ 黙食/コロナ対応/感染症対策ポスター その後):1 | トップページ | 【加筆編】双子の謎に溺れるの巻(湯河原町・柴田町 マンホール) »

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想