もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その36:富士見台商栄会・BUY浜田運動)
(承前)
引き続き、作者不明の錯塩作品群をざくざく斬っていきます。
まずはこれから。
東京都練馬区
富士見台商栄会
シンボルマーク?
(作者不明)
当然のようにイニシャル[ふ]で、塩ロゴ判定に問題はなさそうな気がするんだけれども、どうでしょう。
西武鉄道池袋線の富士見台駅の駅前にある商店街が用いているもので、詳細は不明ながら、2015年12月に同商店街のサイトに初登場したようです。同じ月には、この駅に前からあった駅ナカ店舗がリニューアルされ、駅ナカ商業施設「Emio富士見台」としてオープンしている(9店舗)。そのあおりでの地盤沈下を懸念した駅前商店街がVI(と言えるのだろうか?)導入によりテコ入れを図った、てなもんじゃないかと想像します。
で、使われ方としては、横断幕やイベント告知やクーポン画面程度という地味めなところ。このビジュアルだし、着ぐるみを作るなんてところまで入れ上げてはいないようです。こんなバージョンもあり。
練馬区サイトには同商店街の会員数は118もあるように出ているんだけど、今やサイトで情報を常時提供しているのは「大晴商店」(酒屋)と「バーバー グリーン」と「コーヒータイム」ぐらいしかないという体たらく。ずっと前からの高齢化や事業承継の問題に加え、With Coronaで弱体化に拍車がかかったというのは、たとえ大都会の商店街であってもお定まりなんでしょう。
いささか難物なのはこのマーク。
島根県浜田市
BUY浜田運動 ロゴマーク
(作者不明)
-----
浜田の頭文字[は]をモチーフにした、浜田市で生産・加工・販売された商品を元気にお買い物するキャラクターをイメージしています。
-----
これねえ。うーーむ、鑑定が難しいよなあ。
塩崎一族作品の特徴を確かに備えてはいる。なんだけど、同時に駒井 瞭の特徴も見て取れるんですよ。
【2013.11.28「平成の世に 多き不訶思議」】
愛知県名古屋市東区
国土交通省 中部地方整備局 中部技術事務所
マスコットキャラクター
(事務所長特別賞)
駒井 瞭
〔2004年12月発表〕
【2014.01.16「マルチな才能の行く末」】
東京都小笠原村
小笠原諸島返還40周年記念事業 シンボルマーク
40くん(よんまるくん)
駒井 瞭
〔2007年11月発表〕
【2021.12.26「色に迷って、型に嵌まって:その1」】
長野県飯田市
ムトス飯田
ロゴマーク
(入選)
駒井 瞭
〔2015年1月発表〕
【2017.07.19「成熟に恥じないように」】
東京都千代田区
一般社団法人 社労士成年後見センター東京
マスコットキャラクター
(入賞)
駒井 瞭
〔2016年12月発表〕
このくらいにしとこ。
あー、ホンマに進歩のないやっちゃなあ🥱。もう、今さら言ってもしょうがないけど、使い回しもいい加減にせえや。(このことはまた次回に取り上げよう。)
おそらくは、塩崎一族と駒井の作品を組み合わせて完成させたものじゃないかと思う😱😱。たまにそういうケースあるでしょ。
BUY浜田の左手(向かって右)の表現は一族ではなく駒井のものであり(三滴の[指から血飛沫]はここには表されてないけれど)、[白抜きの足]もまた然り。一方で、[舌ぺろ]は一族にしばしば見つかるものだし(ついこないだも↓)、[マイバッグ]は上掲の富士見台商栄会と同じやん(笑)。
【無明の闇 その34】
宮崎県えびの市
えびのブランド認証マーク
(作者不明)
〔2017年9月認証開始〕
【その38】
北海道士別市
JA北ひびき(北ひびき農業協同組合)
ロゴマーク
塩崎榮一
〔2012年11月発表〕
しかし一方でこういうもの↓もあるんですよ。やれやれ。
【その169】
秋田県能代市
能代商工会議所
のしろブランド 認定シール
塩崎エイイチ
〔2011年2月決定〕
2016年10月頃から始められたらしいこの事業の対象とは;
-----
「BUY浜田運動」対象品
〔生鮮食品〕
市内で生産、または水揚げされたもの。
〔加工食品〕
市内の原料、または市内で加工されたもの。
〔食品以外〕
市内の原料、または市内で製造・加工されたもの。
-----
となっていて、なんか「えびのブランド」よりはまだまともそうな感じがするけど。
ただ、サイトを見ていてもこの活動の趣旨がどうもよくわからない。ご当地で対象商品を売ったり買ったりするとどんな特典/メリットがあるのかないのか、その辺りがまるで明らかにされてないからです。多分、何もないのだろうと思われますが(+_+)。「ご当地産品を買ってハワイに行こう!」とか「この野菜を出荷すると補助金が交付されます」とかではないみたいで。財源の問題だろうか、それとも他の既存制度との絡みで実施できないのだろうか。
-----
浜田市内で生産・製造・加工された商品を多くの市民の皆さんに買っていただき、消費を増やすことで地元の中小企業に潤いを与え、所得を増やし、雇用が生まれます。そして、消費を増やすという地域内の経済循環をつくり、域外へお金が出ていくのを抑えることで地域経済の活性化を目指します。
みんなが意識して実践することで、市民の皆さんの暮らしが良くなります。
みんなの力で浜田市を元気にしましょう!
-----
ほらね?スゴい理屈だぜ。消費を増やすのはそりゃいいだろうけど、域外への資金流出を抑えればご当地経済の活性化がもたらされるって、この自治体は本当に信じてるんだろうか。それってSustainableな話なん?鎖国でもしたいわけ?それで新しい人を呼び込めるん?今年度中に人口5万人を割り込むことがほぼ確実な状況で、消滅自治体への下り坂をまっしぐら、てなことになりゃせんの?
ま、マークはいずこも同じ没個性テンプレってことでorz。
(続く)
« 【加筆編】増殖された眼、あるいは蛙の卵の方程式・の・更なるゾンビ化:その6(2025大阪万博ロゴマーク・キャラクター パロディ) | トップページ | 【加筆編】Mauvais Sang, Partout #1(くらっきー・健康くさつ21・健康くらちゃん・二宮町男女共同参画) »
「Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ」カテゴリの記事
- 【加筆編】職業デザイナーとご当地公募:その4 もしくは打ち止め?(ホクト文化ホール40周年)(2023.05.20)
- 【加筆編】職業デザイナーとご当地公募:その3(沖縄復帰50周年・兵庫津ミュージアム・四国遍路世界遺産登録推進)(2023.05.13)
- 【加筆編】職業デザイナーとご当地公募:その2(ヘルス・グラフィックマガジン表紙・3R推進ポスター)(2023.05.07)
- 【手遊び編】職業デザイナーとご当地公募(静岡社会健康医学大学院大学・京都大学医学部附属病院)(2023.03.21)
- 【手遊び編】Comme ça de Templé / パロディってこんな風?(士幌町100周年・八戸市90周年・88周年)(2023.01.28)
« 【加筆編】増殖された眼、あるいは蛙の卵の方程式・の・更なるゾンビ化:その6(2025大阪万博ロゴマーク・キャラクター パロディ) | トップページ | 【加筆編】Mauvais Sang, Partout #1(くらっきー・健康くさつ21・健康くらちゃん・二宮町男女共同参画) »
コメント