Plants界:蓮

2012年9月13日 (木)

50歳になりましたっちゃ!

本日目出度く半世紀を迎えましたツルでございます。「アンチエイジング」などの言葉に反応しやすくなっております。

いやあ、いつのまにやらFive Decadesですがな。びっくりやわ。
いやあ、お誕生日なのに残業ですがな。びっくりやわ、フフン。

もう9月半ばというのに蓮も咲いてくれとります。ありがとうよhappy01heart01heart04

多分この夏最後の蓮の花 今年もありがとう

まあ、自分にご放屁、いやご褒美というわけにもなかなかまいりませんが、仕事にもちと飽きたし、明日から5連休で実家に帰らせていただきますっ。
うーん、スケール小さっ。うーん、極上のサファイアで○○でも特注して作らせようかしらん。あ、9月の誕生石ね。(で、一体ナニを?)

いやーー、下天は夢か。まずは取り急ぎご機嫌伺いまで。

2012年9月 4日 (火)

白蓮もがんばる

クリスタル・ビューティも今年は結構咲いてますよ。

昨日の姿
9月3日の花

今日の姿
9月4日にはちょっと咲き進んで

あ、この二つの画像は同じ花ですけど。小粒ながら割とよく品種の特徴が出た咲き方をしましたんで。

2012年9月 1日 (土)

とうとう9月、なれど

誕生月最初の蓮

9月、ツルにとっては今年は大台代わりの月です。
なんだかんだ半世紀も生きちゃってるんだなあ、もう。馬齢ヲ重ヌルコト将ニ限リナシ。

だけど、まだ咲いてるんですよ、蓮が、この夏は。気候変動のせい?それともツルの誕生日を祝って??^_^;あは。

ひょっとすると13日のお誕生日まで咲いちゃったりしちまうんじゃなかろうか。

2012年8月31日 (金)

まだまだ蓮の季節

咲いてるんですよ、まだ。
昨朝のクリスタル・ビューティ 今朝の碧翠蓮

特に追肥も与えていないのに(汗)、割と大ぶりに咲いてるし。実はまだ蕾も上がってきてるんです。

2012年8月27日 (月)

もう葉月も末というのに

今年は何だかハスの咲き方がちょっと違う。夏の初めは特に生育がよいとも思わなかったんだけど、夏休みももうすぐ終わろうというのに(>_<)まだ咲き続けている。

方角上、一日中陽が当たるわけではない地上庭園でもそうなんです。↓は昨日の朝の姿。

こんな感じでまだ咲いてます

今までの経験上、鉢植えの花ハスって8月に入ると新しい葉の展開も見られなくなって、開花も止まるって感じなのになー。ツルのハスのお師匠さんである友人@大分もそんな風に言ってたし。

だからホントは春先の植え替えを早めに行って、開花が始まる前にまず草体を充実させなきゃいけないんだろうと思うのだけど。
諸般の事情からなかなかそうもいきませず・・・

後から・・・ 後から。

これが今朝の姿。
とにかく、この夏ハスを長く楽しめてるのはいい感じ。マンションの住人の方々からも、「蓮の花って沢山咲くんですねえ」なんてお声がかかったりします。

2012年8月 9日 (木)

2年ぶりのガマの穂も

小舞妃蓮に蒲の穂一本

今年はすっかり脇に追いやられてるけど、コガマも穂を出しました。

実は昨年は鉢の中であまりに育ち過ぎ、過密化して穂が全く出なかったんですよね。で、今年は植え替えの時に大胆に株を真二つにざっくり割ってボリュームを減らしました。芽が出てからやったんですが(おいおい)どうやら1本は穂が出てきたようです。
あ、こちらのハスは小舞妃蓮ね。

そして、地上庭園では碧翠蓮の花にハチが飛んできてました。

碧翠蓮に蜂一匹

我が空中庭園(5階)に比べると、地上すなわちマンションのエントランスでは確かにハチなどの虫が多い。アシナガバチなんか、睡蓮鉢の水を飲みに来てるのをよく見かけます、スズメバチはまだ目にしたことがないけど。

まー、そりゃハチも暑うござんしょうよ。

2012年8月 6日 (月)

またまた地上庭園でも

暑い朝もこれでOK!

咲いてまんがな。

ちょっと花弁数は減ってきたかな?

2012年8月 2日 (木)

白蓮亦愛ス可シ

白蓮華

クリスタル・ビューティも咲いてます。

やや花着きが少ないけど、この花を見るといつも、笑っているようだと感じます。

2012年7月23日 (月)

光降る朝のハス

燦々たる朝陽の中

今朝は小舞妃蓮が朝の光を存分に受けて咲いている。

あっついけど、その暑さを忘れます。今週もがんばりましょう!

2012年7月21日 (土)

照っても降っても

ここんとこ蓮ネタばっかですみませぬ・・・

エントランスに下ろした碧翠蓮、順調に咲き始めました。小舞妃蓮より、内弁がやや小型でスリムになるようです。

開花2日目の色合いですな

で、全体像。同じ花なんだけど、色が白く抜けて見えるのは携帯電話のカメラの限界ってことでm(__)m

次の蕾も上がってきてるし

午後は生憎降りだしました。でも風雨に打たれた有り様もまた乙なものではないかと。

儚げにして艶かしい

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想