Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ

2020年12月 5日 (土)

【加筆編】伏字の魔力、報われぬ努力(宇都宮愉快ロゴ)

(承前)

 

-----
ミヤリーは後に、2010年から始められたシティプロモーションのロゴマークをお腹につけさせられた。左のほっぺにはフェイスペインティングまで。しかしこのロゴについては別稿に譲るとします。
-----

 

さん候。

 

栃木県宇都宮市
宇都宮ブランド推進協議会
ブランドメッセージ「住めば愉快だ宇都宮」 ・宇都宮愉快ロゴ
Utsunomiyacitypr

 

いわゆるシティプロモーションの一環として、市民投票を経て2009年10月に制定されたもので、当時は結構話題を呼んだコピーだったと記憶している。

 

ご当地以外ではあまり知られていないと思うけど、このロゴは2010年8月から市民参加型の展開を見せており、最初の3文字を各自で創作して申請できるようになった(ただし法人・団体に限られる;伏線)。申込用紙に言葉と色指定を記入して協議会宛に郵送すると、10日ほどでロゴに仕立てて(伏線)送信してきてくれるしくみです。
多種多様な「○○○愉快だ宇都宮」が作られており、2019年7月にはなんと1,000点に達した。年間100点前後生まれている計算になる。昨日(2020年12月4日)時点では1,145点ある由です。千手千眼観音菩薩状態。

 

≪作りゃ愉快だ宇都宮≫
≪何でも愉快だ宇都宮≫

 

中には何を血迷ったか、こんなのも。

 

栃木県宇都宮市
株式会社ユニオン・トレード 葬祭事業部
いきいき終活サロン ベルモール会場
終活で愉快だ宇都宮
Utsunomiyacityprlifeend

 

ならばいっそのこと

 

≪○けば愉快だ宇都宮≫
≪○ねば愉快だ宇都宮≫

 

あたりまでいっちゃえば?

 

「3文字の言葉は、ロゴを見た方が宇都宮を愉快なまちにしていくための活動をしたくなるような言葉が望ましいため、できるだけ動詞になるよう心がけてください」とされているが、むしろそうでないものの方が増えてきて、記念すべき1,000点目も漬物屋さんの;

 

栃木県宇都宮市
株式会社アキモ
発酵で愉快だ宇都宮
Utsunomiyacityprfermentation

 

である(+_+)。

 

ツルはこういうの、面白いアイデアだとは思いますよ。し・か・し。デザインの展開の実態は別。

 

栃木県宇都宮市
株式会社山仁
お酒で愉快だ宇都宮
Utsunomiyacityprwine

 

2015年12月作成。この時点では578点できてたらしい。

 

「発酵」版と「お酒」版をよく見比べてみると、創作部分の3文字はフォントが異なるユルユルぶり😞。ひらがなの「で」の形は違っているし、「酵」と「酒」の「酉」の部分も異なる(下の横棒の両端に注目)。制度開始から少なくとも5年間ほどは、曲線を極力排した専用(?)のフォントで作っていた(=「お酒」版)のが、制度が長く続くに連れ、より簡便な普通のゴシック体フォントを使うように手間を省いていった(=「発酵」版)のだと思う😖。別に、各申請者がロゴ作成の作業をするわけではない。あくまでも協議会側です。
それって、業務の効率化じゃなくてクォリティの劣化でしょう?なぜ、それでよしとしたのだろう。

 

「○○が」のパターンだと、もっとはっきりします。

 

栃木県宇都宮市
有限会社イシザキスポーツ
卓球が愉快だ宇都宮
Utsunomiyacityprtabletennis

 

栃木県宇都宮市
岩曽町(いわぞまち)東2区自治会
岩曽が愉快だ宇都宮
Utsunomiyacitypriwazo

 

栃木県宇都宮市
田螺踊理(たにし おどり)(本名 田中政男:ご当地創作落語漫談師:元小学校長)
落漫が愉快だ宇都宮
Utsunomiyacityprcomicstory

 

「が」のフォントは3点とも違っている。なぜ、そんなことになるのだろう。
そもそも、「落漫」版(「らくまん」と読むのだろうか)は規定違反ではないのかね。田螺踊理(*)は「ひとり劇団」だと名乗っているが、団体でも法人でもない様子。なぜ、個人の申請が通ったのだろう(Wikipediaには個人でも可能のように書いてあるが、宇都宮ブランド推進協議会サイトを見る限り誤りである)。また、宇都宮市をPRする活動に利用してそのイメージ向上に資するというより、営業用の販促ツールとしての役向きが混じり込んでいるという意味でもグレイだけれど、そこは多かれ少なかれどこでも(葬儀屋でも漬物屋でも酒屋でもスポーツショップでも)そういったところはあるだろう、民間参加型にした以上。

 

(*) 芸名の由来は、この4文字の中に本名の「田」「中」「政」「男」の文字が隠れているからという、「蘭奢待」←「東大寺」(cf. 2009.02.08「蘭奢待 解の巻」)を彷彿とさせる雅びたネーミングだが、ちょっと以上に苦しい。

 

Tanishiodori

 

うーん、でも、いくらご当地の法人・団体による参加といっても;

 

≪退屈は愉快だ宇都宮≫
≪田舎は愉快だ宇都宮≫
≪珍走で愉快だ宇都宮≫
≪痛車で愉快だ宇都宮≫
≪馬鹿に愉快だ宇都宮≫
≪愉快だ愉快だ宇都宮≫

 

あたりじゃ許可下りんだろうなあ(喧嘩売っとんのか)。

 

≪取組は愉快だ宇都宮≫
≪一瞬は愉快だ宇都宮≫
≪人生○愉快だ宇都宮≫

 

こんなのもNG。

 

しかしである。

苦節十年、ここまでやっているのに、株式会社ブランド総合研究所がこの10月に発表した「都道府県魅力度ランキング2020」で、栃木県は堂々の第47位、全国最下位である(昨年まで7年連続で47位だった茨城県は、今回岐阜県と同順位の42位タイに大躍進した)。餃子があっても愉快があってもダメだったわけです。

 

≪不人気愉快だ宇都宮≫

 

こうなりゃ捨て身で

 

≪津より愉快だ宇都宮≫
≪呉より愉快だ宇都宮≫
≪蕨より愉快だ宇都宮≫
≪萩より愉快だ宇都宮≫
≪光より愉快だ宇都宮≫
≪燕より愉快だ宇都宮≫
≪誰より愉快だ宇都宮≫

 

と殴り込みをかけるか、いっそ

 

≪ダメで愉快だ宇都宮≫

 

とゆーことで

 

≪山笠は愉快だ宇都宮≫
≪唐津も愉快だ宇都宮≫
≪軍艦島愉快だ宇都宮≫
≪別府も愉快だ宇都宮≫
≪火の国愉快だ宇都宮≫
≪日向も愉快だ宇都宮≫
≪高千穂愉快だ宇都宮≫
≪九州が愉快だ宇都宮≫

 

てなもんを団体/法人を騙って申請してみようか(やめときんしゃい😠)。
あ、

 

≪琉球も愉快だ宇都宮≫

 

もね。

 

≪戯れ言愉快だ宇都宮≫

 

不謹慎ですか?でも

 

≪ねぶた愉快だ○○○≫
≪よさこい愉快だ○○○≫
≪阿波踊り愉快だ○○○≫

 

なんかだって全国にあるでしょ(ほとんど言いがかりだ)。実際、ご当地にもよさこいチームはあるし。

 

以上、今回はミヤリーの「性格」よろしく「上から目線で毒舌」でいってみました。焼き銀杏つまみに芋焼酎ちびちびやりながらだから許してー😚。

 

≪呑んだ愉快だ宇都宮≫
≪酔うぞ愉快だ宇都宮≫

2020年11月29日 (日)

【加筆編】Airy-Fairy, 花ざかり(とちはなちゃん・ミヤリー)

(承前)

 

このところ、ちょっとしりとり形式になっちゃってますが・・・。書いてる本人もどこへ流れていくのか、気分まかせ風まかせで行方は知らぬ。

 

Kusanoniccolinafront

 

-----
エアリーな感じwwでむしろどこぞのフラワーパークなんかのキャラという雰囲気。このことはまたいつか取り上げることになるだろう。
-----

 

前回想起していたのはこのあたり。こう、ふわふわぁーっ、と。

 

栃木市
とちぎ花センター
マスコットキャラクター
とちはなちゃん
高柳順子
Takayanagitochihanachan

 

-----
とちぎ花センター開園20周年を迎えた平成24年10月、大花壇に舞い降りてきた花の妖精。みんなにお花を届けて素敵な笑顔がいっぱいになるのが喜びよ。
ピンクの[帽子]は大花壇の6枚の花びら、前髪は鑑賞大温室の[ヒスイカズラ]なの。
-----

 

と紹介されている。

 

おお、ヒスイカズラ/Strongylodon macrobotrys!フィリピン原産、緑とも青とも見える誠に不思議な花色がたまらなく魅力的な温室植物です。「神秘的」という言葉がぴったりで、初めて見たら衝撃を受けると思う。ツルが見たのは新宿御苑だったっけ、夢の島だったっけ、それとも神代植物公園だったっけ?大阪花博の咲くやこの花館にもあったような。沖縄の東南植物楽園でも見た気がする。各地の植物園から熱視線を浴びせられているわけやね。
因みに正しくは「観賞大温室」でせう😁。サイトにもパンフレット類にも全て「鑑賞」って載ってるけど、アハハ。

 

もとい。同センターでは落ちた花を使ってこんなものをディスプレイしてたりもするらしい。

 

Strongylodonmacrobotrys

 

これだけでアートしちゃってます。鑑賞して下さい。
ミクロネシアのポンペイ島の “Village” というホテルのコテージで、夕食後の暇つぶしにそこら辺に落ちてたサガリバナやイランイランの花だのマンゴーの実だのを拾ってきてベランダの木の床に幾何学模様のお絵描きしたら、朝になってホテルの人たちがわさわさ見に来てえらくウケた(^^)vことを思い出した。
田中一村や伊藤若冲にこの植物を見せたらどんな絵を画いただろう。

 

で、とちはなちゃんのかぶりモノに入っている模様は同センターのシンボルマーク?です。

 

Tochigiflowercenter

 

家紋で言うと牡丹紋系なんですけどねー、由来はわからない。

 

【2009.04.04「廻廻 家紋夜話」】
近衛牡丹
近衛牡丹

 

スカートに入ったMARY QUANTみたいなマークについても詳細はわかりません。

 

Maryquant

 

こんな蒲鉾、時々見ますよね、関係ないだろけど。ま、栃木市だから取り敢えず市の木トチノキ(≒マロニエ)の花でも盛っとくか、とならなかったのはこの作者の職業的良心を表していると思うが。

 

もう一つ、いっとこか。

 

栃木県宇都宮市
マスコットキャラクター
ミヤリー
(作者不明)
Miyary

 

あー、これ誰の作品だっけー?いろいろ調べてみたけれど;

 

-----
「ミヤリー」は平成18年4月1日の市制110周年を記念して全国からの公募と市民投票によって誕生したマスコットキャラクターです。市の花である[サツキ]の冠をかぶった妖精をモチーフとし、宇都宮の「ミヤ」と妖精フェアリーから「ミヤリー」と名づけられました。
-----

 

ぐらいのことしかわからなかった。前はどこかに作者名が出てたと思うんだがなー。メモっとかなかったのが痛恨です。市の広報誌も5、6年分ぐらいしかサイト掲載されとらんもん。「妖精」つっても草野敬一じゃねえだろし(笑)。

 

ミヤリーは後に、2010年から始められたシティプロモーションのロゴマークをお腹につけさせられた。左のほっぺにはフェイスペインティングまで。しかしこのロゴについては別稿に譲るとします。

 

 

Miyary2 → Miyary3

Miyary33d

 

 

そうか。とちぎ花センターは、同じ県内で既にこんな妖精キャラが制定されているところにもってきて上掲の「花の妖精」デザインをぶつけたのであるな。カニバリズムで戦略的に有利じゃないと思いますがねー。一晩寝たら、どっちがどっちだったっけとか、ミヤリーは栃木県鹿沼市のキャラじゃなかったっけとか、記憶は曖昧になっていることだろう(両方のご当地に隣接する鹿沼市も市の花はサツキであり、何と言ってもツツジ・サツキ類の植え付け用土の大定番、「鹿沼土/かぬまつち」の産地である)。ツル的には「栃木ってなんかこんな感じのあったよね」程度の印象にとどまってるし。今までもそうだったから。

こうなると高柳センセびいきの愚blogとしてもいささか具合が悪い、はははは(攣💦)。

 

(続く)

2020年11月28日 (土)

【加筆編】草の根分けて探し出してまいりました:五本目(にっこりーな)

(承前)

 

草野キャラの話に戻りまして。
いんザイ君と同じ2011年には、草野はこれに選ばれていた。

 

大阪市
大阪市人権啓発マスコットキャラクター
にっこりーな
草野敬一(長崎県)
〔2011年10月発表〕
Kusanoniccolinafront Kusanoniccolinaside

 

不思議なことに、耳の位置が正面図で目の上端より上に来ているのに、側面図では目の範囲内に収まっている。そんなのもありなんですか、草野センセ?

 

-----
この作品は、鮮やかなレインボーのヘアスタイルが個性的な[虹]の[妖精]をイメージし、髪には人権の[人]が入っています。
また、一人ひとりの夢や希望を応援するように、大阪市の花・[パンジー]のスティックを持って大阪の空から見守っている様子をあらわしています。
-----

 

今度は「虹の妖精」。うーん、今どきレインボーというと即LGBTということになっちゃいそうですが、しかし六色ではなく四色だからなー(cf. 2020.01.01「むすんで、つないで:第五結節」)。
エアリーな感じwwでむしろどこぞのフラワーパークなんかのキャラという雰囲気。このことはまたいつか取り上げることになるだろう。

 

などと書いてたら、六色バージョンもほんとにできてたのでびっくりするより笑っちゃった。

 

Kusanoniccolina6colors

 

っていうことはにっこりーなちゃん、lesbian なのだろうか、あるいはtransgender の男の娘ちゃんなのだろうか、などと揶揄してるとやんごとない筋からお叱りを受けちゃうかしらん。2017年10月にはこのバージョンが使用された例があるので、やはり急速にLGBTという言葉が市民権を得つつあった時期と重なると思う。

 

ついでに言うと、毎年公募されている大阪市の人権啓発のキャッチコピーはなかなかアグレッシブに攻めていて、鮮烈な印象を残すものが多いです。

 

(2018年度 一般の部 優秀賞)
書けるのは 相手の目を見て 言えること
岩中幹夫
(テーマ インターネットと人権)

 

(2018年度 一般の部 優秀賞)
母だけよ うちは自慢のダブルマザー
さきみち(ペンネーム)
(テーマ LGBTなどの性的少数者をめぐる人権)

 

(2016年度 一般の部 大阪市長賞)
僕の赤い糸は、彼でした。
なごみ(ペンネーム)
(テーマ LGBTなどの性的少数者をめぐる人権)

 

(2016年度 中学生の部 大阪市長賞)
「遊んでた。」 いじめた人が言う言葉。
中川茉子(まこ)(大阪市立堀江中学校)
(テーマ いじめ問題)

 

(2016年度 一般の部 特別奨励賞)
大阪で ヘイトスピーチ 許さんで!
松村倫弘
(テーマ 人権全般)

 

(2016年度 一般の部 佳作)
「彼氏いる?」 心の中で答える 「彼女いる」
みずばやし(ペンネーム)
(テーマ LGBTなどの性的少数者をめぐる人権)

 

(2014年度 小学生高学年の部 大阪市長賞)
大阪にだれでもおったらええやん
文 リンゴ(大阪市立桑津小学校)
(テーマ 外国籍住民をめぐる人権)

 

(2012年度 特別奨励賞)
「平気だよ」 優しい子どもが、嘘をつく。
松本優作
(テーマ 児童虐待防止推進月間)

 

(2011年度 大阪市長賞)
刺さる言葉を 支える言葉に
田中沙織(広島県)
(テーマ 犯罪被害者週間)

 

選者が優秀なんでしょう。五七調を整えることにかかずらったりなんかしてないわけです。「彼女いる」の息詰まるほどに張り詰めた緊張感も素晴らしいけど、何より「大阪にだれでもおったらええやん」の感覚には舌を巻いた。話し言葉の持つやさしさ・強さ、そして大阪弁ならでは出せない機微がここには存分に表されていると思う。自分のご当地言葉に当てはめて、「神奈川にだれでもいたらいいじゃん」「福岡にだれだっちゃおったらよかろうもん」みたいなのを作ってニュアンスを比べてみるのも興味深いかも。
この公募も、ポスター部門には2年前の2009年に塩崎一族をバルクで入選させたりしてたんですがねぇ(cf.【その53】)。

 

おまけ。
性的少数者の呼び名は最近ではもっともっと増えて、“LGBTQ” はおろか “LGBTQIA” あるいは “LGBTQIA+” なんて言い方まであるそうな。“Q” は “Queer” ではなく “Questioning”、“I” は “Intersex”、“A” は “Asexual” のイニシャル。“+” は「他にももっと沢山」の意。
でも細かく見ていけば見ていくほど、実はそれが新たな偏見の温床になっていくような気もしないではないけれど、21世紀を適切に生き抜くのはなかなか難しい、いろいろと。

2020年11月23日 (月)

【加筆編】Who wants a cheap Rhinoceros?(いんザイ君・さかサイ君)

(承前)

 

Kusanoshisuichanfinal

 

-----
制定側/行政/役場が「隣町のあんなキャラクター/ロゴマークがウチも欲しい」だけで走ってしまうことにも関係しているでしょう。
-----

 

2012年の酒々井町キャラ公募は、その北西に隣接する自治体で前年に行われたこの公募↓を強く意識していたろうと思う。募集の期間や方法、選考プロセス、賞の構成などがほとんど同じだからです。

 

千葉県印西市
マスコットキャラクター
いんザイ君
小林あゆみ(印西市:34歳:主婦)
Kobayashiayumiinzaikun

 

震災後の2011年6月に募集告知され、同年末に表彰式が行われている。
無論、印旛沼の西、である。
が。

 

-----
(2011.12.14 千葉日報 抜粋)

 

〔前略〕

 

「いんザイ君」は、市名の[頭文字]を刻んだ[印鑑]を手にしたかわいらしい[サイ]をイメージ。しっぽの先端は市の花[コスモス]で、体の色も花色のピンクが中心となっている。
-----

 

(優秀賞)
ぬまっち
清水 修(千葉県船橋市)
いんざい門
石井朋子(千葉県成田市)

 

(ユニーク賞)
大なまずくん
中山 俊(千葉県成田市)

 

ぶっちゃけ、全国区での印旛沼のイメージは決してよくはない。長いこと「水質が悪い、汚い」という汚名を着せられ続けているこの沼(現在でも COD/Chemical Oxygen Demand は全国湖沼中ワースト1か2という惨状である)、ないしはそれにゆかりのアイテムを盛ったキャラを軽々しく採用するわけにはいかなかったというのが、並のご当地とは違う特徴だと思う。斯くしてハンコ絵キャラにしてハンコキャラの登場となった(*_*)。それがご当地の戦略だったということか。

因みに、サイの角はかつて漢方で「犀角」として涼血解熱目的で処方されたが(サイ激減の理由の一つである)、印材として利用されることはなかった(^^;)。現在はむろんワシントン条約で貿易取引禁止です。

 

しかしねえ。新政権のデジタル庁だのデジタル省だのの関係で、印鑑というモノが無用の長物の烙印を捺され、このいんザイ君もこれから辛酸を舐めるんでしょうなあ。いや、むしろ珍重されるのかな?(ツルが身を置くカブヌシソウカイ業界も、このところやれ議決権行使の電子化促進だの、やれ総会提供書類の電子化法制化だの、やれバーチャル総会の検討だの、ほんに五月蝿いことでありんす。この流れに棹さすのが新型コロナウイルス禍であったり、先日取り上げた三井住友信託銀行ほかの「不適切な」議決権行使集計問題であったりすることは間違いないと思う。)

 

サイをモチーフにしたご当地キャラクターというのも珍しいと思うけど(そりゃ、兵庫県の加西市とか愛知県の旧 尾西市とか、東京メトロ東西線の葛西駅とか京都市の西院駅(阪急京都線は「さいいん」、京福嵐山線は「さい」)とか同じく京都市の洛西ニュータウンとか、いっそ埼玉県とか、あるいはどこぞの地裁とか家裁とかにあるかもしれんがね)、パッと思いつくのはこれぐらい。

 

千葉県柏市
逆井商店会
キャラクター
さかサイ君
Sakasaikun Sakasaikun2

 

Wikipediaには2006年3月登場と出ているけれども、同商店会サイトによれば、この年の7月の中元セールの時に地名に因んで[サイ]の着ぐるみをレンタルしてきたのが始まり。同年の歳末セールの後には着ぐるみを買い取りww、デザインイラストを作成したのは2007年4月ということなので、ゆるキャラブームの中で作られていった多数のキャラクター(いんザイ君を含め!)とは成立過程がだいぶ異なるようです。因みにあの滋賀県彦根市「ひこにゃん」がコンペにより2006年2月にデザイン決定された(cf. 2015.06.03「やけに色のない夢を見る」)のとほぼ同時期。

その後も地道に活動を続け、2010年6月には地域キャラクターとして市長の公認を得て、ご当地的には「カシワニ」(cf. 2014.04.05「最強の悪夢、増殖拡大 PART 4:東奔編」)との二枚看板になるまで育った由。2012年の正月には嫁キャラ(「さかサイちゃん(仮称)」→「あいサイちゃん」)が登場し(+_+)、7月にはデザインリニューアル(by はためぐみ:イラストレーター)をかけたそうだけど、詳細は不明です。さらに、2014年1月からは柏市消防局の災害ゼロ啓発キャラクターを兼ねている由、「サイ」つながりで(マジで)。手作り手探りの叩き上げキャラクターなのだろうと思える。

 

しかしここで、印西市が柏市と境界を接していることに気がついて何やらヒンヤリします。酒々井町がお手本にした(であろう)印西市は、5年も前からあるお近くのキャラとネタかぶりすることを知っててサイのモチーフを選んでたわけだ(知らなかったはずはないでしょ)。もっとも、印西市は柏市の東隣にあるので、柏市南西部の逆井・藤心(ふじごころ)両地区を商圏とする逆井商店会からはさほど近くもないんだけどね。

 

戦略上どのように考えていたのだろう。「このサイいいね、けど近郷にサイキャラいるから」とはならなかったのだろうか。地元商店街のキャラクターであるさかサイ君はむしろ「内向き」でもよくって、自治体肝煎りのいんザイ君の方が「外向き」だったろうにという気がするんですが。

 

おまけ。
さいたま市北区盆栽町には「ぼんサイくん」by あらい太朗が存在するそうな。ダブルサイです。

 

― Title Inspired by;
「おとくなサイは いかがです?」(1988.01.20)
さく・え シェル・シルヴァスタイン / やく よしかわ みちお / 篠崎書林
「めっけもののサイ」(2011.09.01)
作 シェル・シルヴァスタイン / 訳 長田(おさだ) 弘 / BL出版社 ―

 

(続く)

2020年11月22日 (日)

もはや盡きせぬ無明の闇キャラ(その32:しすたん・しすりん)

(承前)

 

ここでちょっとインターセプトしまして、早速この件。

 

-----
他にもっと興味深い作品もあるけど(^_-)、それは後日の愉しみにとっとこう。
-----

 

もちろんそれは、塩崎一族のこと。
初めにお断りしておくと、このところの一族、活動が低調とは言え新作が全くないわけぢゃないんです。そこはまあ人識れず厳しくチェックはしとりますが。さりながらここは旧作の吟味からまいりましょうということで・・・。

 

千葉県印旛郡酒々井町
酒々井町マスコットキャラクター
〔2012年10月候補発表〕

 

(人気投票候補作品⑦)
しすたん
(作者不明)
Shistancandidateno7

 

あーーー。久しぶりにドツボ踏むわーー。[酒徳利]+町の木[ウメ]+[前髪ちょろ]、この超塩っ辛い作品の作者は誰なのだ。当然、塩崎一族であるという結論に飛びつきたくなるのであるが、なんかねー、ちょーーーっと違う気がするんだよねー。何かがささやく。目元とかどっかで確かに見たことがあるんだよなあ。足元も塩崎テンプレートとは違う。
これが8年目を迎えた当blog管理人の実力(の限界)です。

 

まあ、このあたりが似てるかな。

 

【2014.08.13「配達されない三通の手紙:三通目」】
静岡県賀茂郡松崎町
マスコットキャラクター
まっちー
深川重一
〔2013年1月決定〕
まっちー

 

【2017.08.29「More Cutting Edge🌱なとんがり塩キャラ⁉️:中編」】
茨城県稲敷郡美浦村
美浦村マスコットキャラクター
みほっぴー
深川重一
〔2017年3月発表〕
みほっぴー

 

小豆島ジャンボフェリー
マスコット・キャラクター
(優秀賞)
野間
〔2011年7〜9月募集〕
小豆島フェリーキャラ(野間案)

 

大阪府大東市
マスコットキャラクター
(優秀賞)だいちゃん
野間耕三
〔2011年5〜6月募集〕
だいちゃん

 

ま、数々の錯塩亜塩の中から。

そりゃ、塩崎一族にもこんなものがありますがね。

 

【その8】
山形県寒河江市
イメージキャラクター
チェリン
塩崎まさよ
〔2011年6月決定〕
チェリン

 

【その206】
愛知県一宮市
一宮市社会福祉協議会
公式マスコットキャラクター
いちぴょん
福添あゆみ
〔2017年11月発表〕
いちぴょん

 

あとは平山陽一あたりも考えたけど、ここはやっぱり豹変君子、深川の出番かなー。
てなわけで、これは塩キャラ該非判定、非該当ないしは保留とさせていただきましょう。

 

しかしですよ。もっとスゴいのがあるのだ、本公募には。

 

(人気投票候補作品⑨)
しすりん
(作者不明)
_shiozaki_shislyncandidateno9

 

これこそ塩キャラでしょうがぁぁ!!該当間違いなしっ!てんこ盛りDogma、全開っ!⑦との微妙な違い、わかりますぅっ??(とツルが力こぶを入れてどげんする😅)
町の鳥[メジロ]+町の花[スイセン]+町の木[ウメ]+[酒徳利]、そしてなぜかヒョウタン(酒つながり?)と思ったんだけど、ここはそうではなくて酒々井町サイトにも載っているご当地名産[落花生]ではないかと思う。マントの[唐草模様]までくると・・・、わかりません。

 

この公募では、町内から164点、町外からはほぼ同数の158点の応募があったという。人気投票候補に残った10点のうち7点はいわゆる公募ガイダーの作品で、これらは全て町外在住者と考えられる。残り3点はジモティからの応募だったんでしょう。これらに加えて特別賞ポジションでジモティ作品から2点を選んでいるので、結果は町内町外ほぼ半々だったことになる。ま、そんなもんでしょう、ご当地公募って。

 

しかし。
ツルの経験知によれば、コンセプトやプロセスのはっきりしない公募ほど、テンプレートどおりで紋切り型のデザインを多く入賞させる傾向にある。制定側/行政/役場が「隣町のあんなキャラクター/ロゴマークがウチも欲しい」だけで走ってしまうことにも関係しているでしょう。彼らにとってもわが町わが村を見つめ直すいい機会なのに、そこは応募側に全て任されちゃったりするわけです。ツルが「田舎公募」と呼んで憚らない所以。

その意味からすれば、酒々井町でもキャラクター制定の理由/目的としては、ごく一般的・抽象的な文章が出されただけで、具体的に何を求めているのか、自分たちはどんな姿であるのかといった御題は一切示されなかった。それでもって「半々」という選考結果からすれば、このキャラ公募は意外に・・・だったのかもしれません。

2020年11月15日 (日)

【加筆編】草の根分けて探し出してまいりました:四本目(しすいちゃん・シュシュタン・しすぴー・しすい丸・しすい姫)

(承前)

 

草野キャラ、さらに時計を巻き戻して2012年にはこれ。なかなか侮れない。

 

千葉県印旛郡酒々井町(しすいまち)
酒々井町マスコットキャラクター
井戸っこ → 井戸っこ(しすいちゃん)
草野敬一(57歳:長崎市:広告デザイナー)
〔2012年11月表彰〕
Kusanoshisuichanoriginalno10Kusanoshisuichanfinal

 

初め色白だったのが、[徳利]の酒を一杯きこし召してほろ酔い加減になったようです。梅花も紅に染まっている。難読だからってことで[町名]がアルファベットで示されたのはご愛嬌。

 

-----
(2012.11.19 千葉日報 抜粋)

 

20121118kusanoandhachiya

 

〔前略〕

 

「井戸っこ・しすいちゃん」は、町名の由来になったともいわれる「酒の井伝説」にちなみ、「井戸に住む[妖精]」の設定。町の花・[梅]が頭に飾られている。
まつり[引用註:2012.11.18 第34回酒々井町ふるさとまつり]特設ステージで行われた式典で、小坂泰久町長から賞状などを手渡された草野さんは「町のイメージアップにつなげてもらえればうれしい」と話した。
-----

 

1点誤りがありますな。ウメは町の花ではなく町の木で、町の花なのはスイセン。ついでに言うと町の鳥はメジロです(微伏線)。なぜ、早春のものばかり選んだのだろう。町内に梅や水仙の名所があるわけでもなさそうだし、ありきたりだ。戦略的に見て good とは思えない。

 

ほんでもって、今度は「井戸の妖精」。謂れは次のとおりなんですが・・・

 

-----
(2016.05.03 産経新聞 抜粋)

 

〔前略〕

 


-昔むかし、印旛沼の近くの村に年老いた父親と息子が住んでいた。親思いの息子は酒好きの父親のために毎日一生懸命働いて、父親に酒を買っていた。ところがある日、どうしても酒を買う金を用意できなかった。
「このまま帰れば父の楽しみをなくしてしまう。こんな親不孝はない」。途方に暮れて歩いていると、道端の井戸から良い香りが漂ってきた。水をくんでなめてみると、なんと酒の味がした。
父親は「うまい酒だ」と喜び、息子はこの日以降、毎日井戸から酒をくんで飲ませた。
だが、この井戸は親子以外の人が飲むと、水の味しかしなかったという。周囲は「きっと、孝行息子の真心が天に通じたに違いない」とほめたたえ、村は「酒々井」と呼ばれるようになった。

 


大正2年の印旛郡誌にも記されている「酒の井伝説」と呼ばれる言い伝えである。町教委生涯学習課の酒井弘志さんは「詳細は不明ですが、鎌倉から室町時代にこの話が広まったと考えられています」と話す。室町時代の応永14(1407)年ごろの記録には、この地は「須々井(すすい)」と記されていたが、江戸時代以降の資料には「酒々井」や「酒井」「酒酒井」となっていた。読み方は「すすい」や「しゅすい」だったとされる。
明治7年の文献にも酒々井と書いて「しゅすい」と呼ばれていた記録が残るが、町制が施行された22年には、なぜか「しすい」町に。酒井さんは「この15年間で何があったのかも不明です」と説明する。

 

〔後略〕
-----

 

「この井戸は親子以外の人が飲むと、」は、「この井戸は親子以外の人が汲むと、」にすべきぢゃないかと思いまス、断然。なぜ、「酒の井」(読み方不明)と「酒々井/しすい」の町名とは同じではないのだろう。
いかにも中国の説話集あたりに出てきそうな儒教的親孝行譚です。しかしね、この井戸、とうの昔に涸れてるんですよ。まさに伝説の井戸、井戸伝説。でも、そんな伝承を顕彰するだけのためにわざわざキャラクター作ったんじゃないはずで。(だから「井戸っこ」の愛称は事実上却下されたわけでしょ。)

 

-----
(同上)

 

〔前略〕

 


伝説の舞台となった井戸がある円福院が、江戸時代末期ごろから住職のいない無住寺だったことも謎の一つだ。戦後、混乱に乗じて人が住み着いたという話もあるが荒れ放題に。伝承の碑とされる板碑は残されていたものの、井戸は枯れていた。
見かねた地元の住民らが平成18年、井戸周辺の整備を始めた。刈り取った草などのごみは小型ダンプカー8台分に上ったという。整備された井戸では、そばのボタンを押すと伝説に関する音声案内が流れ、井戸の底からちょろちょろと水があふれる演出も施されている。水は近くの別の井戸からくみ上げたものだ。
整備活動から10年が過ぎた現在、井戸の周囲には地元小学校の児童らが植えた花壇やベンチが整備されている。児童らに伝説を語る取り組みに力を入れる「酒の井の碑広場管理委員会」の中台 隆委員長(77)は「伝説が消えないように大切にしていきたい」と話す。
伝説と井戸を大切にしようとする地元の人々の取り組みは、孝行息子の真心から生まれた難読地名とともに長く続くことだろう。ただ、酒好きとしては、井戸の水が枯れてしまったことだけが残念である。(大島悠亮)
-----

 

なぬー?「水は近くの別の井戸からくみ上げたもの」?!それじゃ意味がないじゃん、せめてもう一遍井戸掘れ、と思うのは外野の余計な囀りかしら。

 

ま、とにかく涸れ井戸の整備から6年、めでたくご当地を代表するキャラクターの制定と相成ったわけです、候補10点による町民人気投票を経た上で。この候補作品がまた面白くってねー。いかにもな公募ガイダー臭あるテンプレキャラの常連作者当てがやめられまへんがな(お下劣)。

 

①シュシュタン
_ikeda_shushutancandidateno1

 

②しすいくん

 

③杯小僧「酒々井坊」

 

④しすぴー
_hachiya_shispycandidateno4

 

⑤しすい丸(優秀賞)
八谷早希子(北海道江別市)
Hachiyashisuimalnextno5

 

⑥しすい姫
_takayanagi_shisuihimecandidateno6

 

⑦しすたん

 

⑧しすいちゃん

 

⑨しすりん

 

⑩井戸っこ(最優秀賞)
草野敬一(長崎市)

 

あっ。すると表彰式で草野敬一の隣にいるのが八谷早希子ということになるな・・・。

その八谷は次点となった⑤だけでなく④も作っていたらしい、∵[星の瞳]は八谷最大の武器。2012年のこの頃から既に頭角を現しつつあったわけですw。①は作風からして埼玉県狭山市の池田克也で間違いないだろう、いや間違いない。お腹に入ってるのは後述の千葉氏の[家紋]の「真向き月星」。難読地名の酒々井町=しすいまちで「シュシュタン」の読みは望まれなかったろうと思うけどね😁。⑥は静岡県三島市の高柳順子作品だと思います。他にもっと興味深い作品もあるけど(^_-)、それは後日の愉しみにとっとこう。

 

ご当地的名所としては他に国指定史跡の本佐倉城(もとさくらじょう)跡というものもあるが、これについては酒々井町教育委員会が三代目城主千葉勝胤をモデルにした「勝っタネ!くん」をどうやら2009年から有しているので、このネタは避けられたようです。だから涸れ井戸なんぞをキャラクターにしたんやね(意地悪上等!)
ご当地の名誉のために一応言っとくと、酒々井町は実際に水の豊富なところらしく、「酒の井伝説の地で汲んだミネラルウォーター」という触れ込みで、しすいちゃんや勝っタネ!くんのラベルの「酒々井の水」が販売されてたりするんではあるが。ご当地には清酒「甲子(きのえね)正宗」もある。

 

因みに、上記10点の投票対象候補とは別途に、本公募では次の2点に賞を与えた。

 

(アイデア賞)
しーちゃん
大島由依(酒々井町)

 

(ユニーク賞)
町長くん
押田明日香(酒々井町)

 

あんまりいいことじゃないと思いますね、特別賞的な枠を設けるのは。そうするなら投票候補にも入れとくのが筋なのであって、と思いますよ。(ここだけの話、押田の「町長くん」はほんとにユニークで、町長の小坂泰久その人を井筒に入れてそのまんま似顔絵に描いたキャラクターである。)

 

ご当地に新名所、三菱地所系の「酒々井プレミアム・アウトレット」が開業したのはこのキャラクター制定からわずか半年後、2013年4月。ここもいろいろ制約があって盛りアイテムにすることはできなかったんでしょう。成田空港から車で約10分と程近いこの商業施設もインバウンド需要にがっつり狙いを定めていたはずですが、それから10年も経たぬうち、大きな転機を迎えていることと思う。ご当地キャラともども、COVID-19問題を考えると頭の痛いことだろうなあ。

 

(まだ続く)

2020年11月14日 (土)

【加筆編】草の根分けて探し出してまいりました:三本目(オルニコットちゃん・はたっぴー)

(承前)

 

2014年後半になるとこうである。

 

長野県諏訪郡下諏訪町
社会福祉法人 下諏訪町社会福祉協議会
キャラクター
オルニコットちゃん
草野敬一(59歳:長崎市:デザイナー)
(愛称)高木 葵(下諏訪町立下諏訪社(しもすわやしろ)中学校3年)
〔2014年9月デザイン決定〕
Kusanoornicottechan

 

下諏訪町特産という[オルゴール]の[妖精]とされている。愛称はオルゴールと笑顔の「ニコット」を合わせたもの。
こちらでは無理やり[内股]にさせられております💣。

 

Kusanoornicottechan2

 

どうやら草野は「○○の妖精」というclicheがことのほかお好みのようで、「○○」のところに和歌山県橋本市「はしぼう」では「紀の川」が、沖縄県国頭郡金武町「金武タームくん」では「田芋」が入る。しかし「妖精のキャラクター」というのもよく考えると妙だと思う。「オルゴールのキャラクター」「紀の川のキャラクター」「田芋のキャラクター」でいいわけですから。つまり意味レスな置き字ってことネ。
因みに「オルゴールのカギは…みんなの心の中に」だそうな。(何ゆえオルゴールに鍵穴が必要なのだろう。何ゆえ心の中に鍵を置いておかねばならないのだろう。)

 

募集時の御題は;

 

-----
・下諏訪町社会福祉協議会のスローガン『さりげなく、ともに生きる!!「おもいやりの町、しもすわ」をめざして。』に合うもの
・下諏訪町をイメージしたもの(万治の石仏・シュレーゲルアオガエルを除く)
-----

 

というちょっと変わったもので、何じゃいと思って調べてみたら、この2年ほど前、2012年8月にご当地の観光協会が町民公募でPRキャラクターの「万治くん」by 藤沢健一(下諏訪町西赤砂)・「やしまる」by 中村純子(下諏訪町栄町)を制定した際に出されていた御題が「万治の石仏」と「シュレーゲルアオガエル」だった。そことのかぶりを回避したものと思われます。ある意味良心的ではある。

 

草野作品、今度は2014年より前に遡っていくと。

 

高知県幡多(はた)地域(四万十市・宿毛市・土佐清水市・幡多郡黒潮町・同 大月町・同 三原村)
一般社団法人 幡多広域観光協議会
高知・西南地域観光キャンペーン 楽しまんと!はた博 イメージキャラクター → 幡多地域 イメージキャラクター
はたっぴー
草野敬一(57歳:長崎市中小島:デザイナー)
〔2013年4月発表〕
Kusanohatappy

 

見事なまでの錯塩キャラです😒。
[海]に沈む[だるま夕日](説明省略)が[ナントカ山]の帽子かぶって地図の形の[ボウタイ]つけて[ツバキ]+[クジラ]+[ナントカ川]+[カントカ灯台]+[前髪ちょろ]の波バージョンを盛りました、て感じ。え?四万十川?これじゃただの小川ぢゃん。名物の沈下橋ぐらい盛りなさいよ、本流だけで22基もあるんだから(こらこら)。

 

2013.04.19まで募集が行われ、それから1週間も経たない04.24には結果発表されたというのだから、ろくなプロセスは践んでいまい。イベント開催は2013.07.01~12.31だったので、もう一刻の猶予もならなかったのだろう。

 

-----
基本的には物静かな女の子だが、高知県西南地域(幡多地域)が大好きでその魅力を広めたいと日夜広報活動のお手伝いをしている。普段は物静かだが、幡多地域の話しになると 熱くなり、興奮して涙してしまうことがある。
-----

 

あれ?この作り込み、どこかで・・・。

 

-----
普段ははにかみ屋のたけにょん。ちょっともじもじしています。
でも西京区のPRとなると一転、熱く!語るよ♪
-----

 

これだったかー。イベントなんかでたけにょんとはたっぴーが鉢合わせしたら大変なことになりそうだww。

 

ここでちょっと道草。
四万十市観光協会のサイトにこんなプチネタがありました。

 

-----
四万十川の正式名称はもともと「渡川」でした。中村(現、四万十市中村)では四万十川は通称として呼ばれていましたが、「日本最後の清流・四万十川」とテレビで紹介されたことをきっかけに全国に知られることとなり、地元の強い要望で、平成6年7月25日「四万十川」に変更されました。
-----

 

へーーー!!じゃあ学校の社会科とか地理とかでツルが習った時は「渡川」だったわけ?物知り蘊蓄博士のツルくんも今の今までノーチェックでした。これが10年余り経って平成の大合併による「四万十市」(2005年4月10日、中村市と幡多郡西土佐村が新設合併)やお隣りの「高岡郡四万十町」(2006年3月20日、高岡郡窪川町と幡多郡の大正町・十和村(とおわそん)が新設合併;四万十市四万十町とは別)の誕生につながったんかね。

 

もう一ネタ、幡多郡を現在構成する3つの町村、すなわち黒潮町、大月町、三原村は、それぞれ互いに接していない。もちろん平成の大合併の結果ですが、何やら来たるべき(?)「令和の大合併」の恰好の標的にされそうな。新自治体名を「幡多市」にするか新「四万十市」にするかでは大モメしそうですけどもww。

 

はたっぴーは、祭りの後は恒久的なご当地キャラになった様子ですが、どういう経緯かわからないけどこんなことにも使われている。

 

Kusanohatappydiabetes

 

-----
幡多地域イメージキャラクターのはたっぴーを、「糖尿病啓発運動への団結」を意味するシンボルマークの[ブルーサークル]で囲いました
-----

 

「幡多デバイスサポーター(HDS)」のFacebookに載っている。ブルーサークルのことはどこかで読んで知っているけど、これ、まずいでしょう、このデザインはゆるキャラとして。この[注射器]は。久しぶりに「丸に釘」紋のことを思い出した。

 

【2009.03.25「延々々々々 家紋夜話」】
【2017.02.25「大御所劇場 二幕目:春と修羅」】
【2018.12.26「校章による統合新設校ペアリングの試み:15」】
丸に釘

 

医療者のチームなんだろうけど、一般の人に見せたら8割方は「は?インフルエンザ予防接種促進のキャラ?」となるんじゃなかろうか(願わくばその勘違いが数年後には「COVID-19」に置き換わることを)。

 

(続く)

2020年11月 8日 (日)

【加筆編】草の根分けて探し出してまいりました:二本目(はしぼう・金武タームくん・ターム君)

(承前)

 

草野作品は、2014年前半には京都市西京区「たけにょん」の前後にも相次いで採用されていた。
まず年明け早々にはこれ。

 

和歌山県橋本市
マスコットキャラクター
はしぼう
草野敬一(長崎県:デザイナー)
〔2014年1月発表〕
Kusanohashibo

 

[USA/Unidentified Small Animals]系のプラットフォームに、アイテムを二つだけ盛り付けたシックでシンプルな出で立ちである(冗談です)。

 

-----

特産品の[柿]のヘアースタイルが特徴の、紀の川の[妖精]をイメージしました。[紀州へら竿]と水と緑の豊かな自然を大切にしています。親しみやすい表情で、橋本市のさまざまな魅力や特色を全国へ発信します。

-----

 

「紀の川の妖精」というからには、奈良の大台ヶ原から注ぐこの一級河川にはこんな小動物が棲息・繁殖していると見えます😁(カッパの変種かいな)。カキは市の木にでもなっているかと思ったらさにあらずで、そこはモクセイとサクラという全国標準種だった。二本背負った「紀州へら竿」とは国の伝統的工芸品とやらになっている代物で(番傘じゃありませんよ)、つまりはヘラブナ用の釣り竿、マニア向け盛りアイテムの極致。ニッチやわー。それと[寄り目]も草野作品の大きな特徴。

 

決定時のご当地ローカルの電子メディア「橋本新聞」2014.01.17記事には、『今は空前のキャラクター時代、「はしぼう」にかける橋本市の商工・農林・観光関係者の期待は大きい。』とあり、まさに隔世の感。
この翌年、2015年には、ご当地は地域興しネタとしてこれも名産という鶏卵に走った(「食」に特化することを求める市民からの1通のメールがきっかけだったという無鉄砲無軌道無節操ぶり)。「和歌山はしもとオムレツ推進協議会」なる団体まで作って2016年からご当地グルメ「はしもとオムレツ」を売り出している。柿の実を乗っけたはしぼうも「大好物はもちろんオムレツ」てなことでPRに勤しんだわけです。

 

Hashimotoomelette

 

そうなると、むしろ次点の中本作品あたりを選んどいた方がまだよかったのじゃないかと思えてくるけど(冗談です)。

 

(優秀作品:候補⑧)
中本竹識(広島県)(cf. 2014.09.25「それって許されるの?:Recycle 1」)
橋本市マスコット

 

(優秀作品:候補⑨)
峯 隆文(橋本市隅田町)

 

Hashimotocitycharactercandidates

 

泣きキャラの前田昌克も入ってますなぁ(候補①)。そういえば前田は「たけにょん」公募にも顔を出していたっけ。

 

まあ、「釣り竿で地域興し」よりか一般社会に受容されやすいとは思う。しかし結局、橋本市役所には何の定見もなかったのね。(ばっさり)

 

その後、「たけにょん」をはさんで、2014年4月にはこれが。

 

沖縄県国頭郡金武町(くにがみぐん きんちょう)
イメージキャラクター
田芋の妖精 → 金武タームくん
草野敬一(長崎市)
(愛称)仲間信乃介(8歳:金武町)・伊波ルカ(12歳:金武町)
〔2014年4月デザイン発表・7月愛称発表〕
KusanokintahmkuninitialKusanokintahmkunfinal1 Kusanokintahmkunfinal2

 

ほーら、これも[寄り目]でしょ。実に沖縄っぽくなーい(笑)、色白ひ弱系キャラです、「あどけない」というより。

 

-----

特産品の[田芋]の[妖精]で、お気に入りの[タコライス]柄のTシャツを着ており、ほのぼのとした愛らしい表情で、金武町を全国にPRします。

-----

 

「田芋」はサトイモの一種。同じ「妖精」でもこっちは里芋由来かいな。

 

Kintowncharactercandidates

 

なんか、塩っ辛いのが一匹おるけど、どやって料理しようかねー。

 

デザイン補整により[町名]は[町章]に差し替えられ、ご当地発祥B級グルメ[Taco Rice]の文字も削られたようですが、惜しむらくは、その肝腎のタコライスがカレーライスだかハヤシライスだかに見えちゃうこと。そこ、大事なところだと思いますよ。「カレーに里芋入れるん?」な感じもありで。

 

しかしそこより何より、その名はやばみ(爆)。田芋は琉球語では「たーんむ」と発音するのだと思っていたら、ご当地では「たーむ」or「たーまーむ」と呼ぶそうな。つまり「金武ターム」は「金武町の里芋」ぐらいの意味なんだけど、誰もそうとは取るまいて、なアグレッシヴなネーミングセンスです。

 

≪さがなき童べどもの仕りける、奇怪に候ふことなり≫

 

因みに命名者の一人、仲間の表記は「信乃介」「進乃介」の二様あり、沖縄タイムスや琉球新報の報道では前者、2014年8月発行の同町の「広報金武」No.551↓では後者となっているが;

 

Kusanokintahmkunfinal1naming

 

ツル調べによれば前者が正しい。サーカスを絵に描いた作品や空手大会に出場した際の表記からそのように判断する次第。ダメじゃん、情報の出元がウソ書いてちゃ。

 

この「金武タームくん」の名前は、ご当地で先立つこんなキャラクターの影響下にあったのだと思う。

 

Momococorotahmkun

 

今やマンホール蓋マニアの脳裏に残るばかりとなりにけり、のようですが・・・

 

-----
中央には魔法使いターム君。元気のない人がいれば、[田芋]の形をした「タームジェット」で飛んで駆けつけ、 田芋料理をふるまって皆を元気にする少年。そして黄色の町章。「ようこそ 田芋の郷へ」「巨大タコライス ギネス認定 2010.11.14」 「金武町キャラクター ターム君」「なみさと・きん」「おすい」の表記。金武町はタコライス発祥の地。ギネス記録のために作った巨大タコライスは、長さ12m、幅1.8m、重さ746kgで2000食分もある大きさだったそうである。
-----

 

-----
1999年誕生、金武町商工会の田芋の販売促進用のキャラクター
-----

 

-----
「なみさと・きん」は金武町の5行政区である並里区と金武区のこと。
金武町は農業集落排水で、地区ごとに違ったデザインで蓋が作られていています。
-----

 

などの情報が次々と見つかる。そして遂に突き止めた。

 

-----
(2013.04.10 琉球新報 抜粋)

 

【金武】飲食店が立ち並ぶ金武町新開地の道路に、特産品の[田芋]を基に描かれた「魔法使いターム君」をデザインしたマンホールのふたが3月上旬から設置され、地元特産品のPRに一役買っている。

 

ターム君は、1999年に金武町商工会が田芋の販売促進のためのキャラクターを企画した際、琉球新報で「がじゅまるファミリー」を連載しているウチナー漫画家、ももココロさんが考えたキャラクター。

 

〔中略〕

 

企画当時は金武町商工会で田芋の販促活動に一役買っていたが、現在は多くの町民の目につく機会が減っていた。
そんなターム君に、金武町産業振興課の職員らが目を付けた。農林水産省の補助を受けて進める農業集落排水事業の一環として、住宅地の排水路を延ばす計画にマンホールの設置があった。新開地は観光客も訪れる場所。地味なマンホールよりは少しでも地域活性化につなげようと、埋もれていたターム君を掘り出した。
色鮮やかなターム君のマンホールのふたは、新開地を歩けばすぐに目に留まるほど鮮やか。すでに60個ほど設置されており、2013年度内には計120個設置する予定だ。ターム君が再び注目を浴びることに、ももココロさんも「地域に役立ててくれて、とてもうれしい」と喜んでいる。
-----

 

え?国家予算をこんなことに使ったの??「農業集落排水事業の一環として、住宅地の排水路を延ばす計画」!?都会人には意味がようとわからん(爆)。「金武タームくん」は、つまり15年が経過して古びてきたキャラクターデザインの更新をかけたものだったわけか。で、愛称は基本的に踏襲したと。(しかしなんつー情報てんこ盛りのマンホール蓋や。)
ももココロ(1968.01.31~)は本名 桃原 毅(とうばる つよし:「とうばら」ではないことに注意)、中頭郡読谷村楚辺(なかがみぐん よみたんそん そべ)出身とWikipediaには出ている。

 

はーん、興味深いですねえ。

橋本市も金武町も、アプローチは違えど、素材系の食材(柿・田芋)から加工食品(オムレツ・タコライス)へ、それを用いたサービスへと地域興しの軸足を移してきた、と言って悪ければ幅を広げてきたように思えるわけです。しかしそれはすなわち、「自然豊かなふるさと」のイメージだけでは成り立たなくなってきていることわわ意味していると感じられるのだけれど。

 

2010年代というのは、「産業の高次化」が盛んに叫ばれていた時期と重なると思う。「6次産業化」という概念に着目したのは2009年誕生の民主党政権だったと記憶する。「第一次産業+第二次産業+第三次産業」から来たこの言葉も途中で「第一次産業×第二次産業×第三次産業」に変えられたという素性の悪さだけど、しかしその表層はここに来てまた一部剥がれ落ちた、一つには新型コロナウイルスによって。外食産業や旅行業など第三次産業が特に大きな痛手を受け、業態転換をも迫られている今、これらのキャラクターの行く末にもご当地の向かう方向性にも暗雲が立ちこめる。

 

(続く)

2020年11月 7日 (土)

【加筆編】草の根分けて探し出してまいりました:一本目(たけにょん)

(承前)

 

前回書いたこの件。

 

-----
ずっと前、草野キャラの特徴は「ひ弱さ」にあると書いたが(cf. 2018.02.17「未来へと流れ出でたるモノ:Part II-b」)、愚blogで草野のことを取り上げたことはあまりない。いずれまた検証することにしよう。
-----

 

ハイッ。すぐやりますっ。忘れんうちに。

 

愚blogでまともにネタにしたのはこのキャラクターぐらいだったかな。

 

【2015.10.17「お花のchapeauの妖精たち」】
熊本県球磨郡湯前町
イメージキャラクター
(優秀賞)ゆのっこ
草野敬一
〔2012年9月発表〕
ゆのっこ

 

これですわ、極端に小さい(細いというより)手足と、何よりこの[内股]ポーズ。
「幼児性」は平成後期のご当地キャラ/ゆるキャラに通有の性格と思うけれども、地域興しという大目的からしてその中にも「元気さ」「快活さ」「活動性」が求められ、かつ「媚び」も覗くというビジュアルが一般的だったと言えるから(個人の見解です😁)、その意味ではよちよち感百点満点の草野作品にはなにがしかの特異性は認められよう。でもやっぱり、媚びはたっぷりって感じがするんだよね、こうやりゃ文句なしに可愛いでしょぉ💕、的な。

 

ご当地キャラ全盛の時代にはこのガイダーもブイブイ言わせていたので(死語)、その辺りから掘り起こしてきますれば。

 

京都市西京区(にしきょうく)
西京区マスコットキャラクター
にしきょう・たけにょん
草野敬一
〔2014年2月?決定〕
KusanotakenyoninitialKusanotakenyonfinal

 

ほらほら、また[内股]になってるよ(失)。中空の竹に穿たれた眼窩から何を見ているのであろう。そしてサブキャラの『しっかり者の妹「のこたん」』の目はリデザインによって閉じられた。京都の西の方で[竹]やら[筍]やらが有名なのは有名でしょうが、そんなことを言ったら西京区ばかりではなく向日市や長岡京市辺りもそうじゃないんかね。

 

本公募で妙なのは、プロセスの複雑さ。デザインが募集された後、応募総数1,330点から絞り込まれた候補15点で「総選挙」と称して区内在住/通勤/通学者を対象に「投票&名称の応募」を行って決定されたんですが・・・(各最終行のカッコ書きは投票結果;学校については別段の記載がない限りいずれも西京区所在)。

 

【デザイン】
〔市長賞(最優秀賞)〕
草野敬一
(1位:最多486票獲得:採用:対価20万円)

 

〔一般部門〕
(優秀賞)
永本成児
(2位)

 

(佳作)
砂川沙羅
(3位)

 

小野マチ
(4位)

 

〔市立芸大部門〕
(市立芸術大学長賞)
小川裕史(工芸科陶磁器専攻 3回生/工芸学部漆工専攻?)
(8位)

 

(佳作)
佐藤 健
(10位)

 

今野はなみ
(12位)

 

〔高校生部門〕
(優秀賞)
金高昂太郎(京都市立西京(さいきょう)高等学校/中京区)

 

(佳作)
鈴木健太郎(京都市立銅駝(どうだ)美術工芸高等学校/中京区)
川島隆則(京都府立洛西(らくさい)高等学校)

 

〔中学生部門〕
(優秀賞)
竹内彩梅(京都市立桂中学校)

 

(佳作)
二輪奈那(京都市立西陵中学校)
蔵谷美月(京都市立樫原(かたぎはら)中学校)

 

〔小学生部門〕
(優秀賞)
中澤陽愛(京都市立桂川小学校)

 

(佳作)
金森美幸(京都市立大枝小学校)
髙桑由愛(京都市立川岡小学校)

 

【名称】
(優秀賞)
該当なし

 

(佳作)
たけにょこん
中西美緒(京都市立川岡小学校)

 

にしきょうたくん
加藤愛美(京都市立桂東小学校)

 

西京たけちゃん
稲田 翠

 

西京竹ちゃん
鍵山暢一

 

西京タケちゃん
戸谷舞香(京都市立樫原小学校)

 

そもそも、キャラクターが決定してもいないのに愛称を募集するなんて、無駄が多くね?
採用され命名されたのは総選挙1位の草野作品(「にしきょう・たけにょん」)、3位の砂川作品(「なでがめちゃん」)、8位の小川作品(「かきぽん」)の3点。後二者は「サブキャラクター」としての採用で、うち1点は部門では優秀賞でない佳作止まりだった。土壇場の大逆転です。
しかも命名募集の方は、表記違いも別作品と見なした形で、かつ結果は該当なしときた。でもって結局「にしきょう・たけにょん」は佳作あれこれを切り貼りしてつなげたノリ💨。

 

ね?実にすっきりしないでしょ。本公募は西京区と京都市立芸術大学のコラボ企画だったので、無理くりそこの学生を押し込んだような絵姿に見えちゃってるわけです。ツルは、一般公募と実質的には学内公募ベースのものとを混在させるべきではないと思う。

 

-----
一般部門
対象/区内に在住若しくは通勤,通学をされている方又は以前にされていた方,西京区に特にゆかりや愛着がある方(親族が在住,仕事や観光でよく訪れる等)

 

小中高生部門
対象/区内に在住又は通学をされている小中高生

 

市立芸大部門
対象/京都市立芸大の学生,大学院生,卒業生
-----

 

ああ、ユルユル。長崎の草野はどうやって「西京区に特にゆかりや愛着」を持つようになったのやら(笑)。
京都市立芸術大学が特別扱いされているのは、単にこの日本最古の芸術系大学が同区内にあるためばかりではないと思う。

 

-----
(Wikipedia)

 

1980年に、東山区今熊野の美術学部と左京区聖護院の音楽学部が、洛西ニュータウン付近の西京区大枝沓掛町に統合移転した。しかし郊外で交通アクセスが悪く他大学や学外との交流に支障をきたしているほか、建物の老朽化、傾斜地にあるためバリアフリー化が進まないことなどから都心への移転を模索する動きがある。2013年3月には大学が市に対して、JR京都駅のすぐ東側の崇仁小学校跡地(約1ヘクタール)を中心とした地域への移転と、合計4ヘクタールの用地確保を求める要望書を提出しており、これを受けて2014年1月に京都市は、大学の下京区崇仁地区への移転整備と、大学転出後の洛西地区の活性化への取り組みを明らかにした。2023年4月より移転校舎にて供用開始される予定。
-----

 

そう、この公募自体、同学がご当地を出ていきたいと言い出してからのことだった(デザイン募集は2013年9~11月)。近くにある洛西ニュータウンも長期低落傾向にあり、そのあたりが本企画に影響を与えたところはあるのではないか。
他方、上掲以外の「入賞」は次のとおりで、例によって常連公募ガイダーが多く食い込んだことが見て取れる。

 

〔一般部門〕
前田昌克(5位)
居関孝男(6位)
佐藤弘子(7位)
大富彩加(9位)
稲田尚史(11位)
小林 匠(13位)
冨澤富久江(14位)
松澤彩佳(15位)
濱田 翼
大石浩士
藤井美幸
村瀬まゆ美
碇野政子
本郷智子
栗山照州
坂巻正恵
中塚桃香

 

〔小学生部門〕
山根海結(京都市立桂徳小学校)
安田幸子(京都市立松尾小学校)
松室真優(京都市立桂川小学校)
倉橋萌映(京都市立桂坂小学校)
若狭里穂(京都市立樫原小学校)
前田明日香(京都市立樫原小学校)
橋本千咲(京都市立上里小学校)
蔵谷千草(京都市立福西小学校)
中村未来(京都市立桂東小学校)
小田 響(京都市立桂坂小学校)
増尾亮汰(京都市立嵐山東小学校)
徳田梨紗(京都市立桂徳小学校)
梶 命和(京都市立桂川小学校)
仁科 梓(京都市立新林小学校)
中村奈菜(京都市立新林小学校)
伊藤友花(京都市立大枝小学校)
西村こころ(京都市立大原野小学校)

 

ぞごぞごと芋のぞぞりこ状態で入賞が生まれ出た。で、投票の候補に残ったものとそうでないものとをどちらも同じ「入賞」として扱ってるわけ。複雑でっしゃろー⤴️⤴️。まあそれ言い出したら小・中・高部門は総選挙対象から一律除外されちゃってるし(>_<)。

 

さらには。

 

-----
西京区マスコットキャラクターのデザイン補正等業務に係る公募型プロポーザルの選定結果について

 

公募型プロポーザルの選定結果について
選定の結果,受託候補者を下記の事業者に決定しましたので,お知らせします。

 

(受託候補者)
学校法人 京都精華大学
-----

 

なんと、これは西京区にある京都市立芸術大学じゃなくて左京区にある京都精華大学(私立)に頼んだという😅😅😅😅😅。まああそこはマンガ学部が有名やさかいになー、リデザインもお手の物でっしゃろ、ほほほ。
因みに今、京都市立芸大はとんだ類似名称騒動に巻き込まれて訴訟に発展している(cf. 2020. 05.31「与那国語消滅に抗するひと」)。

 

おまけです。
その名も「ゆるキャラ」なるサイトに載っているこのキャラクターの記事には誤りが多い。

 

-----
(2014.09.25)

 

西京区マスコットキャラクター にしきょう・たけにょん
3300票もの応募作品の中から最多得票で市長賞を受賞して平成26年2月に誕生し、6月にお披露目されたキャラクターです。
「にしきょう」は、西京区の竹林から生まれた男の子で王冠のような頭がチャームポイントです。
そして、にしきょうに抱えられているのが「たけにょん」で西京区特産のタケノコをイメージしています。
西京区の魅力をPRするために、仲間の「なでがめちゃん」・「かきぽん」と共に頑張っています!
-----

 

誤:3300票
正:1330点
※「3300票」は総選挙の投票数。

 

誤:たけにょん
正:のこたん
※「にしきょう・たけにょん」で1点のキャラクターの名称。

 

ダメじゃん。適当に書いてんじゃねえよ。(ばっさり)

 

(続く)

2020年11月 1日 (日)

【加筆編】汝の生みしはこの鳥骸のごときものか(わとりん・チキ坊・トリリ・トリとのさま)

(承前)

 

話は【その241】に戻りまして。

 

-----
本公募では(2020年の今どき珍しくも)応募された全作品327点を公開しており(^_-)、
-----

 

はい。ということは必ず面白いものもいろいろ見つかるというのが、経験上ツルの得た知恵でして。「あんしん」と「おいしさ」が売りの国産鶏肉の消費拡大を図るためのキャラのはずが、親子丼限定になっていたり、卵キャラになっていたり、「EGG」と書き入れてあったり、果ては額に怒りの青筋立てていたり💢、好き放題に様々な勘違い作品が並んでいる。公募に馬鹿とやさぐれがつきものなのはツルももう理解しているけれど、厳選しますと。

 

やっぱりあの大御所も出してたようです。

 

東京都千代田区
一般社団法人 日本食鳥協会
マスコットキャラクター「2代目」

 

(応募作品 No.278)わとりん
_kazuhisa_watlynoffered

 

特徴がハッキリしてるからすぐにわかってよろしおすなあ、ほほほ。青森県弘前市の工藤和久でしょう。

 

なぜ、[ニワトリ]なのにゆで卵みたいな配色にしたんだろう。ひよこってことですか?趣旨違ってね?
応募時の愛称欄の記載には『わとりん(「和鳥」と「ニワトリ」のWイメージです。)』と書いてあって、またそこがあざとい感じ。[バンダナ]首に結んでるキャラのどこが「国産チキン」なんだよ。

 

ルーツを辿ればこういうことになります、ご参考まで。

 

【2017.12.10「コピすてふ 我が名はまだき立ちにけり 人知れずトこそ思ひ初めし乎」】
鹿児島県
鹿児島県勤労者共済会
ウェブサイトキャラクター
みややちゃん
工藤和久
〔2017年11月発表〕
みややちゃん

 

ほら、バンダナかぶり。

 

【2019.07.21「うかる!もうかる!公募の極意 - 後編」】
京都市
公益社団法人 京都市身体障害者団体連合会
イベントキャラクター
(優秀作品)ほほみん
工藤和久
〔2012年10月頃発表〕
Kazuhisahohomyn

 

【2019.01.05「みほとけの生まれ変わりとなむ 語り伝へたるとや」】
奈良市
クリエイターズ会議・大和
オリジナルキャラクター
(一次選考通過作品 3)なーらん
〔2008年5月投票〕
なーらん

 

これ↓は長崎市の草野敬一だと思う。

 

(応募作品 No.256)チキ坊
_kusano_chikibooffered

 

ずっと前、草野キャラの特徴は「ひ弱さ」にあると書いたが(cf. 2018.02.17「未来へと流れ出でたるモノ:Part II-b」)、愚blogで草野のことを取り上げたことはあまりない。いずれまた検証することにしよう。

 

ちょっと難易度が上がって、次の連作wwwは?

 

(応募作品 No.183~186)トリリ
(応募作品 No.187)トリとのさま
_watanabe_toririandtoritonosamaoffered

 

作者の詮索の前にまず言っとくと、こういう、パーツを少しずつ取り替えた習作程度のものを公募に平気で出してこないでほしい。「一人何点でも応募できます」とはそういう行為を想定した趣旨じゃないと思う。しかも真ん中のキャラなんて青い眼です(そりゃ、外来種の血が混じってても「国産チキン」の看板に偽りがあるということにはならないだろうが)。この応募者には次の言葉を贈ろう。

 

-----
【2016.05.20「公募ガイダーの甘えと傲り:承」】

 

(てんこもりスタッフブログ)

 

353:2007/07/18 20:22

 

〔前略〕

 

地方都市の小さなデザイン事務所にいたけど、そこの社長には
「色を変えたりちょっといじったりしてどこでも使えるようなデザインはするな」
と口をすっぱくして教えられた。
なかなか難しいことなんだけど、今思えばプロとしての心構えを叩き込まれたのだとありがたく思う。
-----

 

で、誰だったっけこの画風は・・・確かに見たことあるんだけど。ツルはなぜだか福岡市の渡辺光お/光仰/光を思い浮かべた。

 

【2015.06.22「鳥たちに光を」】
北海道釧路市
釧路工業高等専門学校
マスコットキャラクター
クシローネ
渡辺 光
〔2014年12月発表〕
クシローネ

 

別に似てないかあ、ニワトリとタンチョウでは。
うーん、もっと似たものもあったような(他のガイダーも含めて)気がするんだがなー。何かの公募の次点にでも入ってたんだっけ??これも宿題としようか。

 

本公募で不思議なのは、募集告知資料で『“国産チキン あんしんも、おいしさも。” をコンセプトとした「国産チキンシンボルマーク」をさらに広く周知し』と書かれていたそのマークの扱い。

 

Japanchicken

 

応募作品全327点のうち、この御題を描き込んだのはNo.18, 70, 87, 91, 93, 118, 176, 203, 214, 268, 271, 274, 295, 315, 316の15点、4.6%しかない(ツル調べ;うち315, 316は塩崎一族によるものまたはそのように目されるもの)。9割以上は規定を無視しているわけです。一方で他に自作のシンボルマークらしきものを背負ったキャラも多い。これは一体どういうことなんだろう?

 

≪盛れと謂ひたるを盛らで盛れとも謂はぬをば盛りたる、いといぶせし≫

 

ひょっとして告知資料の方に後から文言を加えたとか?まさかね。でも。。。

 

今後もキャラクター公募は自治体絡みであれ民間であれ低空飛行を続けるだろうと思うけれども、願わくばこんなアレコレを二度と再び目にすることがありませんように😡。

 

我を生みしはこの鳥骸のごときものかさればよ生れしことに黙す
     齋藤 史

より以前の記事一覧

2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想