Visual界:キャラクター/シンボル/ロゴ

2019年11月10日 (日)

【加筆編】校章と校歌の修羅(園部小学校・園部第二小学校・八木西小学校・八木東小学校・福部未来学園・車力小学校)下

(承前)

ここで再び、京都府南丹市の校歌歌詞を覗いてみる。石井昭吉の手になる次の2校。


南丹市立園部第二小学校
校歌

1.
緑の山と せせらぎと
優しくみんなを 見つめてる
学びの心 たいせつに
理想をかかげ 歩み行く
ああ 笑顔きらめく
園部の丘に

2.
桜の花も そよ風も
みんなの歌声 聴いている
きらめく夢を 胸に抱き
こころとからだ きたえあう
ああ 共に伸び行く
園部の友よ

3.
青空高く 澄みわたり
明るい未来が 呼んでいる
豊かな心 羽ばたかせ
やさしく さとく たくましく
ああ 明日へはためく
園部の空へ

南丹市立八木西小学校
校歌

1.
明るい空に 夢あふれ
山並み映える 朝の窓
輝く瞳 きらきらと
なかよくみんな 学びあう
豊かな心 ふれあって
笑顔きらめく 八木西小学校

2.
緑の風が さわやかに
瀬音も歌う 大堰川
希望を胸に いきいきと
心と身体 きたえあう
生き抜く力 たくましく
明日に羽ばたく 八木西小学校

意外にもと言うべきか、やはりと言うべきか、フレーズのダブりがありますねえ。「こころとからだ きたえあう」「えがおきらめく」。石井昭吉(あきよし)はまさか同じ自治体での同一時期の公募にダブルで採用されるとは思っていなかったのじゃなかろうか。(甘い?そんなの常識!?この業界。)
いや、一番驚いてるのは園部第二小と八木西小の生徒たちかも。先生だって、転勤した先でまた似たようなのに出会ったりとか。(そんなのはいつものことか。)

だんだん「公募ガイダー臭」がしてきた。調べてみると石井は愛知県岡崎市在住で現在74/75歳、各地の校歌や市歌等の歌詞公募で相当採用されているコトバ界の大御所ガイダーらしい。

//

でも、だんだん、わからなくなってくる。校歌というものが、山がどうした川がどうした朝日が昇った風が薫った夢があふれた希望が躍ったと全国似たり寄ったりの紋切り型なのはわかっている(その範疇に入らないイメージソング風なものももちろんあるけれど)。
しかし、開校前に新校の校風を汲み取って歌詞を書いたり校章を画いたりすることなどまず無理。そこは自治体章公募なんかより困難が伴うことになりそうだ(だからと言って駒井や和久や小寺光雄あたりに自己弁護の機会を与えるものではないが)。

大分県臼杵市で、新市章制定まで2年もかけたことなどちょっと思い出しました(cf. 2017.09.29「丸ブー🌀艶競べ♥ [52]」)。


これに手っ取り早く解決をつけようとするのが頻出単語の並べ替えだとか旧校章のドッキングだとかなら、それは公募自体の方向性が間違っていると思う。ご当地限定募集にして50万円ぐらい積めば、ベクトルが大きくズレることもなくなるんじゃないのか?
「携わっている期間中は当事者のことを誰よりも考えている」と自信を持って言い切れる奥野(cf. 2018.11.10「校章エキスパートの来歴:1」)にはまた別の言い分もありましょうが。

2019年11月 9日 (土)

【加筆編】校章と校歌の修羅(園部小学校・園部第二小学校・八木西小学校・八木東小学校・福部未来学園・車力小学校)上

(承前)

京都府南丹市ではこの時、4つの統合新設校の校歌・校章を制定している。

南丹市立園部小学校
校歌 作詞
奥野和夫
校歌 作曲 ※非公募
櫛田〓之扶(〓は「月失」を1文字にした字)
校章
木村結音
Kimurasonobeeleschooloriginal
 ↓
Kimurasonobeelementaryschool  Kimurasonobeelementaryschoolcolor 

◇2014年9月 歌詞選定
◇2015年4月 (旧)園部小学校・摩気(まけ)小学校・西本梅(にしほんめ)小学校の統合により開校

南丹市立園部第二小学校
校歌 作詞
石井昭吉
校歌 作曲 ※非公募
廣瀬量平・山上友佳子
校章
田端真子
Tabatasonobeiielementaryschool

◇2014年9月 歌詞選定

◇2015年4月 (旧)園部第二小学校・川辺小学校の統合により開校

南丹市立八木西小学校
校歌 作詞
石井昭吉
校歌 作曲 ※公募
朝倉 修
校章
居関孝男
Isekiyaginishielementaryschool

◇2014年9月 歌詞選定
◇2015年4月 八木小学校・吉富小学校の統合により開校

南丹市立八木東小学校
校歌 作詞
中川勇夫
校歌 作曲 ※非公募
黒田 毅
校章
川勝智恵
Kawakatsuyagihigashielementaryschool


◇2014年9月 歌詞選定
◇2015年4月 富本小学校・新庄小学校・神吉(かみよし)小学校の統合により開校

アラ。ここにも朝倉と居関が顔を出しているし、石井は2校で採用されているのか(因みに、4校のうち園部二小だけ歌詞が3番まであり、他は2番までとなっている)。ふーん、世の中そういうもんなんですかね。

校章は昭和(or 以前)の伝統的デザインの焼き直しというべきものばかりで、さしもの「丸にブーメラン」旋風も吹き荒れなかったらしい、ご当地の教育界では。市章は立派な丸ブーですけどね。


【2014.08.19「果てなく重く深い闇 弐」】
京都府南丹市
市章
深川重一
〔2005年10月決定〕
南丹市章

これらの校章の中では居関の八木西小のものが一番ハイカラな印象を受けちゃいますがww、外周に線を一本入れるのは同じ居関による茨城県桜川市の桃山学園や滋賀県東近江市のわかば幼児園、さくらんぼ幼児園と同様。

園部小と園部二小が示し合わせたように似通っているのは「旧校の校章をモチーフにした」とか何とかかんとかなのかもしれないけど、「各校章原案の最終仕上げ(ブラッシュアップ)にあたっては、京都府立大学大学院宗田研究室の皆様にご協力いただきました」とクレジットされているうち、園部小だけが上掲のとおりはっきりとわかるリデザインがかかっており、その結果として園部二小に近づいている。これじゃぱっと見にゃ両校区別つかんよねえww。生徒が万引きした時とかさー(例えが不穏)。


ついでに、前回取り上げた鳥取と青森の学校のも見ておこう。

鳥取市
鳥取市立福部未来学園中学校(現 義務教育学校福部未来学園)
学園章
山根秀康(鳥取市福部町:建築士:同校一体型校舎設計)
Yamanefukubemiraigakuen

-----
福部の[F]と未来の[未]を使い、[F]を翼に見立て、未来に羽ばたく福部の子どもをイメージしている。ベースとなる形は、福部幼稚園・小学校・中学校の伝統を受け継ぐ[樫の葉]を継承している。
-----

〔一般の部〕
(最優秀賞)
山根秀康

(優秀賞)
奥野和夫(神奈川県横須賀市)
井口やすひさ(群馬県高崎市)

〔小・中学生の部〕
(最優秀賞)
安田優香(福部小学校6年)

村田夏海(なつみ)(福部小学校4年)
田村慧輝(さとき)(福部小学校3年)

やや、なんと。奥野はここで校歌歌詞採用に加え、校章でも次点入賞を果たしていたのであった(誠に残念ながら画像は公表されとりまっせん)。

ここで校舎設計者は学園章公募上の内部者に当たるのか否かとか、建築士と同姓の校歌作曲者ピアノ講師(cf. 前回)との関係とかも探ってみたいところですが、深入りしません(笑)。


青森県つがる市
つがる市立車力(しゃりき)小学校
校章
(作者不明)
Sharikielementaryschool

-----
統合される三校それぞれの歴史や卒業生の思いを三つの輪で表現しました。
広がり行く[三つの輪]は統合により、さらなる地域の発展と繋がる未来への期待、のびのびと成長する子どもたちの明日を表します。
[緑]のフォルムは車力小を見守り支える地域の力、自然を表します。
-----


校章としての重み、みたいなものは感じないけれど。

以上、応募数は園部小校章が「十数点」、福部未来学園章では108点、車力小校章は不明。やはり東近江市での少なさは際立っているように思える。

(続く)

2019年11月 4日 (月)

【加筆編】校章エキスパートのもう一つの顔

(承前)

前回、滋賀県東近江市の五個荘あさひ幼児園の公募で;

-----
園歌(曲の部)(8点)
木野田博彦(さいたま市)

園章(5点)
木野田博彦(さいたま市)
-----

となっているのを目にして、奥野和夫のことを思い出した。
奥野の校章作品を追っていたのが遠い遠い昔に思われるけど、これ↓が積み残しになってました。

-----
【2018.11.18「校章エキスパートの来歴:4」】

見落としそうだけど、重要な一言が書かれてますねえ。

「校歌」。

そう、実はこれこそ奥野の隠し芸で、各地でいくつか校歌歌詞の公募にも採用されている。
-----

作曲ではなく作詞だから、ハードルはやや低いとは言えるだろうけれども(そんな風に考えるのも、ツルが曲作りなんてできないからかしら?)。

いくつか見ていこう。

京都府南丹市
南丹市立園部小学校
校歌 作詞
奥野和夫
校歌 作曲 ※非公募
櫛田〓之扶(てつのすけ)
(〓は「月失」を1文字にした字)

◇2014年9月 歌詞選定
◇2015年4月 (旧)園部小学校・摩気(まけ)小学校・西本梅(にしほんめ)小学校の統合により開校

1.
園部の川は さらさらと
清らかな水 うるわしく
歴史のまちに はぐくまれ
元気いっぱい 伸びてゆく
夢にむかって 学ぼうよ
みんな輝け 園部小学校

2.
桜の花は きらきらと
城址の緑 ほこらしく
豊かなまちに みまもられ
きずく未来へ 勇気わく
大空めざして 走ろうよ
みんな羽ばたけ 園部小学校

ええ!?そんなぁ矢印右斜め下矢印右斜め下。Localityを表すものは、校名を除けば「園部の川」と「城址」しかないじゃないか。そんなもんでいいわけぇ?

鳥取市
鳥取市立福部未来学園中学校(現 義務教育学校福部未来学園)
学園歌
作詞 奥野和夫(神奈川県横須賀市)
作曲 山根万里(鳥取市:ピアノ講師) ※非公募

◇2015年12月 歌詞決定
◇2016年4月 開校

一、
日差しの中に 輝いて
ひろがる砂丘 青い海
福部の未来 光にあふれ
歴史かさねる 学園に
明日の花を 咲かせよう

二、
緑豊かに 囲まれて
恵みの流れ たゆみなく
福部の未来 笑顔にあふれ
心つながる 学園に
大きな夢を 育もう

三、
彩る空に 羽ばたいて
学びの翼 世界へと
福部の未来 力にあふれ
町がみまもる 学園に
希望の風を 吹かせよう

まあ、「吹かせよう」には噴かされますわな。一番Localityがあるのは実は「砂丘」ではなく「町がみまもる」かもしれない。

校名に「○○学校」とつかないのは前々回見た茨城県桜川市の桃山学園と同じで小中一貫校だからですが、この学園、どうも成立過程がややこしくて。

2015.09.24 新校名が公募を経て「福部未来学園」に正式決定
2015.12.08 学園章デザイン・学園歌歌詞決定
2016.01 学園歌作曲完了
2016.04.01 幼小中一貫校「福部未来学園」開校・「福部未来学園中学校(小学校併設型中学校)」および「福部未来学園小学校」としてスタート
2018.03.31 両校が統合して義務教育学校 福部未来学園へ移行

どうやら、スタートの2年後に旧校時代からの中学生徒が全員卒業するのを待って(?)統合したということのようです。


-----
(同校サイト 抜粋)

平成30年4月に福部未来学園小学校・福部未来学園中学校が統合し、「義務教育学校」としての福部未来学園になりました。
さらに、幼稚園教育と義務教育を施設一体型校舎で一貫して行う、鳥取県初の新しいスタイルの学園に生まれ変わりました。

〔後略〕
-----

校長メッセージには「10年間の一貫教育をいよいよこの4月[引用註:2018年4月]から開始します」ともあって、となると、ご当地じゃ「幼」は1年保育なのかよとツッコミを入れたくなりますが、深入りしません。

学園歌 作詞
(最優秀賞)
奥野和夫

(優秀賞)
穐山定文(山梨県甲府市)

(佳作)
伊藤 學(鳥取市若葉台)
南 英市(滋賀県近江八幡市)


青森県つがる市
つがる市立車力(しゃりき)小学校
校歌 作詞
奥野和夫(50歳:神奈川県横須賀市:グラフィックデザイナー)
校歌 作曲
佐藤生朗(いくお)(作曲家・ミュージシャン)

◇2016年10月 歌詞発表
◇2017年4月 (旧)車力小学校・牛潟(うしがた)小学校・富萢(とみやち)小学校の統合により開校

一、
クルマユリ咲く ふるさとの
実る稲穂に そよぐ風
希望ふくらむ その先へ
力のかぎり 踏み出そう
みんなと学ぶ 車力小学校

二、
多くの歴史 乗り越えて
知恵を生かした 屏風山
未来ひきつぐ 大空へ
翼ひろげて 羽ばたこう
みんなと伸びる 車力小学校

三、
眺めがつづく 浜辺には
たゆまず寄せる 白い波
夢いっぱいの 海原へ
誇りを胸に 輝こう
みんなと共に 車力小学校

ここも、将来の小中一貫教育導入を見据えて、車力中学校校舎と渡り廊下でつながっている由。

これが一番Localityがあるように思われます。「知恵を生かした 屏風山」なんて、ツルも謂われを知りたいもん。クルマユリは旧 西津軽郡車力村の村の花。

そうかー、だんだんわかってきたぞ。奥野の校歌作詞作法の特徴は、「~しよう」とアクションを呼びかけるところにあるのね。そこが新しいと評価されたのではないかしらん。

でも、1ヵ所ちょっと気になるところがある。車力小校歌3番の「輝こう」は元々「漕ぎ出そう」だったんじゃないですか?そうじゃないと、「海原へ」の「へ」に対応しないし、「踏み出そう」「羽ばたこう」との釣り合いも取れない。そこを「みんな漁師になるのかよ」てな茶々が入って修正されたとか。

どうです、奥野センセ?

(続く)

2019年11月 3日 (日)

【加筆編】「公募」の名に値しないとはどういう場合か(桃山学園・老上西小学校・ちどり幼児園・湖東ひばり幼児園・わかば幼児園・ひまわり幼児園・さくらんぼ幼児園・五個荘あじさい幼児園)下

(承前)

東近江市はこのところ、「認定こども園」(*)の問題と絡めて市立の幼稚園・保育園の統廃合を進めており、これに伴って2016年以降に次の10園の園歌と園章の公募を行ったようですが・・・。(因みに園名も全て公募だけど、そこはもう勘弁して。)

(*) 保育所は厚生労働省の、幼稚園は文部科学省の、認定こども園は内閣府の、それぞれ管掌である。

【東近江市立ちどり幼児園】
園歌(詞の部)(応募総数(以下同) 14点)
大竹敏雄(石川県河北郡津幡町)

園歌(曲の部)(5点)
朝倉 修(北海道札幌市)

園章(15点)
居関孝男(京都市)

【東近江市立湖東ひばり幼児園】
園歌(詞の部)(20点)
松井 乾(けん)(滋賀県高島市)

園歌(曲の部)(5点)
吉岡康則(東近江市北坂町)

園章(9点)
居関孝男(京都市)

【東近江市立わかば幼児園】
園歌(詞の部)(13点)
角間(かくま)國雄(東近江市野村町)

園歌(曲の部)(8点)
木野田博彦(さいたま市)

園章(5点)
居関孝男(京都市)

【東近江市立ひまわり幼児園】
園歌(詞の部)
朝倉 修(北海道札幌市)

園歌(曲の部)
平生(ひらお)こころ(東近江市今堀町)

園章
居関孝男(京都市)

※応募数不明

【東近江市立さくらんぼ幼児園】
園歌(詞の部)
松井 乾(滋賀県高島市)

園歌(曲の部)
前田 真(しん)(滋賀県近江八幡市)

園章
居関孝男(京都市)

※応募数不明

【東近江市立あかね幼児園】
園歌(詞の部)(13点)
朝倉 修(北海道札幌市)

園歌(曲の部)(9点)
藤田由梨(東近江市平田町:保護者:ピアノ教室)

園章(10点)
木野田博彦(さいたま市)

【東近江市立五個荘あさひ幼児園】
園歌(詞の部)(7点)
松井 乾(滋賀県高島市)

園歌(曲の部)(8点)
木野田博彦(さいたま市)

園章(5点)
木野田博彦(さいたま市)

【東近江市立五個荘あじさい幼児園】
園歌(詞の部)(6点)
松井 乾(滋賀県高島市)

園歌(曲の部)(6点)
木野田博彦(さいたま市)

園章(9点)
居関孝男

【東近江市立愛東あいあい幼稚園】
園歌(詞の部)(6点)
朝倉 修(北海道札幌市)

園歌(曲の部)(6点)
奥村純子(東近江市妹町)

園章(9点)
大澤 明(東近江市上岸本町)

※ここのみ「幼稚園」

【東近江市立中野むくのき幼児園】
園歌(詞の部)
松井 乾

園歌(曲の部)
(2019.09.17~10.18 募集)

園章
木野田博彦

この異常な集中ぶりはどうだろう!?さすがに「いい作品だったからたくさん選ばれたんでしょう」などと暢気なことも言っておれなくなる。もう、はちゃめちゃです。
認定こども園等園名等選定委員会の委員たちは選考していて心が痛まなかったのだろうか。こんなことで、「大切なこどもたちのことだから全国公募で決めました」なんて胸を張れるだろうか。ひとえにアナタたちの見識の問題ですよ(公募ガイダーにモラルを求めるのは百年河清でしょ)。結局のところ芸術というものに無頓着で敬意を払わない土地柄だ、と烙印を押してしまおう。

≪こどもを大切にしないまちだ、とまでは言わんが。≫

京都だの埼玉だの北海道だの(朝倉は老上西小校歌でも次点に入っている)に市民の血税持ってかれるより、市内の音楽家やデザイン業者の団体でコンペでもした方が市外流出が減ってイイじゃん、とも思いかけたんだけど、どっこい本公募では「採用者には記念品を贈呈します」だけでした・・・。だから応募数がほとんど1桁ばかりと極めて少なかったのねえ(T-T)。

ご当地では今後もこうした統廃合が予定されている。お金が惜しいんなら、いっそのこと、もう園章なんか作るのやめちゃえば?園歌の方は皆で歌ったりして記憶に残るからなくせないだろうけど、園章は絵に描いたりしないでしょ?ツルは父親の転勤の関係で幼稚園は2つ行ったけど、どっちも覚えてないもん。

2019年11月 2日 (土)

【加筆編】「公募」の名に値しないとはどういう場合か(桃山学園・老上西小学校・ちどり幼児園・湖東ひばり幼児園・わかば幼児園・ひまわり幼児園・さくらんぼ幼児園・五個荘あじさい幼児園)上

(承前)

居関作品、調べているうちにだんだん怖くなった。

茨城県桜川市
桜川市立桃山学園
校章
居関孝男
Isekimomoyamaacademy

市立の真壁小学校・紫尾(しお)小学校・桃山中学校が2018年4月に統合して小中一貫校となったもの。英文名称はなんと "MOMOYAMA Academy" です。今に高校から大学まで作っちゃうんじゃなかろうか(笑)。因みに大阪にある私立大学は「桃山学院」ねww。

まずは受賞コメントから・・・。

-----
幼い頃,教育関係の仕事に従事したいと思い学んで参りましたが,断念。絵が好きだったのでデザインの道に入りました。
今回,児童・生徒さんに夢を託し,元気いっぱいに学んでもらえるように願い,応募させていただきました。
雄大な筑波山のふもとで四季の移ろいを感じられる地,そこで学べる桃山学園のみなさんが,世界へ発信できる人となっていただけますよう願っています。
-----

ほれ、個人的枝葉が繁りまくり。

-----
桃山学園の[桃]から,その花を用いて,ひとりひとりが手を繋ぎ輪になる様,[外枠]で地域が守る様,そして,[蕊](しべ:おしべとめしべのこと)できらめく様を表しています。
児童・生徒たちが仲良く学び,母校を愛する気持ちを大切にしてもらいたい気持ちを込めてデザインしました。
-----

なぜ普通に「[おしべ]と[めしべ]で」と書かんのだ(微伏線;実際にはめしべは描かれていないが)。さすがに桜川市の「桜」を使うことはできなかったと見えます(笑)。

桜を用いたのはこちら。

滋賀県草津市
草津市立老上西(おいかみにし)小学校
校章
居関孝男(京都府)
Isekioikaminishielementaryschool

統廃合が絡んでいるわけではなく、生徒増に伴う純然たる分離新設により2016年4月に開校したという今どき珍しいケースです。

-----
母体となる[老上小学校の校章]である[桜]を流用し、かつ背後に重ね、地域が見守る様として描かれています。
また、[五つの小円]で児童が輪になり、学び、遊ぶ姿、そして外側の花びらで湖に飛び交うコハクチョウ等がイメージされています。
-----

なぜ今度は[おしべ]と[めしべ]を描かんのだ(爆)。それに牽強附会も甚だしい。このどこが「コハクチョウ」もとい「コハクチョウ等」なん!?ひょっとして、夕焼け空を飛んでいく鳥の姿を横長のM字みたいなので描くアレでっか??それやったら「カラス等」でっせ。
そもそも八重桜紋の校章なんて、この時代にわざわざ公募して決めるようなもんじゃないだろ。しかも553点もあった応募の中から(ばっさり)。

〔校章〕
(最優秀賞)
居関孝男
(優秀賞)
小野寺 満(岩手県)
奥野和夫(神奈川県)

〔校歌(歌詞)〕
(最優秀賞)
朝倉 修(北海道)
(優秀賞)
稲岡俊一(東京都)
保岡直樹(東京都)

〔校歌(作曲)〕※非公募
世武裕子(せぶ ひろこ)(東京都:音楽家:草津市立志津小学校・同 高穂中学校卒業)

ガイダー同士のバッティングはよくある話で、でも桜柄なんぞに負けちゃった校章(&国交)エキスパート奥野センセの作品を見てみたいものである。
世武はご当地のシティプロモーション集団「KUSATSU BOOSTERS」の第1号メンバーになっており、その縁で話が来たらしい。

教育者になりたかったという居関センセには申し訳ないけど(皮肉です)、同じ滋賀県は東近江市の次なる一連の公募(と言えるのだろうか?)のことを知るにつけ、ツルはひどく気分が悪い。2016~2018年に順次実施されたものですが。

滋賀県東近江市
東近江市立ちどり幼児園
園章
居関孝男(京都市)
Isekichidorikindergarten

マンボウやツバメウオの赤ちゃんにはあらず。

東近江市立湖東ひばり幼児園
園章
居関孝男(京都市)
Isekikotohibarikindergarten

ツルには鳥の雛に見えぬ。

東近江市立わかば幼児園
園章
居関孝男(京都市)
Isekiwakabakindergarten

-----
芽生えたばかりの[ハート]の形の[若葉]を園児に見立て、集い遊ぶ様子、[外枠]で保護者・地域の方々が見守る様、その形から田園風景の広がりと園庭を描いてあります。
-----

「ふたば」ないしは「かいわれ」にも転用可。「外枠」を気にしたのは桃山学園と同じね。

東近江市立ひまわり幼児園
園章
居関孝男(京都市)
Isekihimawarikindergarten

ア、瞬間的にMr.Donutsの「ポンデライオン」の東京オリパラバージョンを思い出しましたww。

【2016.09.16「パロディの不在 上」】
東京五輪エンブレム パロディ
SH100000
東京五輪エンブレム パロディ(ポンデゴリン)

東近江市立さくらんぼ幼児園
園章
居関孝男(京都市)
Isekisakuranbokindergarten

滋賀で「さくらんぼ」なんて、よくつけたもんですね。
山形県東根市が「市立さくらんぼ小学校」の開校を予定していたところが、アダルトゲーム「私立さくらんぼ小学校」の存在に気がついてすったもんだの末「市立大森小学校」に変更した、既にできあがっていた校章(by 早坂 功:東北芸術工科大学デザイン工学部プロダクトデザイン学科教授)や校歌は作り直された、なんて話もご存知ないか。

東近江市立五個荘(ごかしょう)あじさい幼児園
園章
居関孝男
Isekigokashoajisaikindergarten

-----
[円形]の中に[あじさいの花](顎と花)を散らし、園児達が集い遊ぶ姿をイメージさせて描きました。外円で園児たちの輪、花の部分を[ハート]の形に組み上げ、あたたかい心を持った様を表わしてあります。
-----

正しくは「顎」ではなく「萼」です。しかし、「アジサイの1個1個の花と見えるものは実は萼で、真実の花は4枚の萼の中心にある小さな粒みたいなものである」てな植物学的知識をここで披露に及ぶ必然性はあったのかね?

何だか、デザインの奥深いところを追求したというより、制定側に取り入ることを狙って書かれたという気がしちゃう、どの文章も。「一期一会の言葉を大切にして真面目な仕事をしていきたい」というLancersでの言葉はちょっと信じ難い。

淡海乃海夕浪千鳥汝鳴者情毛思努尓古所念
あふみのうみゆふなみちどりながなけばこころもしのにいにしへおもほゆ
   人麻呂

ツルの方が泣きたいという話で。
∵これだけでも十分スゴいけど、真の全容を知るともっと衝撃を受けるんです・・・。

(続く)

2019年10月31日 (木)

【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(ひら〜わた)

(承前)

 

●平山陽一・加代子(鹿児島市)

 

cf.
2013.11.28「平成の世に 多き不訶思議」
2014.02.13〜17「白昼堂々、Evil Under the Sun」
2014.11.10「丸ブー🌀艶競べ♥ [5]」
2015.05.04「十年に一度の逢瀬:11」
2015.05.05「丸ブー🌀艶競べ♥ [6]」
2015.05.06・10「Again, Evil Under the Sun」
2015.06.10【その139】
2015.06.14「一筆啓上 ストックあります」
2015.07.25「Provinceの海と陸と山と空と陽」
2016.09.03「井の中の 傲る蛙は 久しからずや」
2017.03.14「採用はアナタへの復讐」
2017.09.15「Moral Hazardは続く」
2017.12.10「コピすてふ 我が名はまだき立ちにけり 人知れずトこそ思ひ初めし乎」
2019.03.10「永遠の京風テンプレ、其の弐」
2019.03.13「「デザイン」という重みに耐え得るか?」
2019.05.05「やられたらやり返せ!?:一発目」

 

 

●深川重一(しげかず)(東京都杉並区/大阪府堺市/大阪府和泉市)(註17)

 

(註17)
広島県福山市出身。1998年4月頃まで東京在住であったことが確認でき、その後2000年11月頃には堺市に転居し、2003年5月頃までに和泉市に移っている。

 

cf.
2013.01.03〜05「その川は本当に深く淀んでいないのか」
2014.08.13「配達されない三通の手紙:三通目」
2014.08.17〜23「果てなく重く深い闇」
2015.12.28「思ったより悪夢、まさかの正夢?:その1」
2016.03.09「海の匂いのする野郎、火傷するほど熱い奴」
2016.07.29〜31「丸ブー🌀艶競べ♥ [21]」
2016.08.20「♪輪廻は続くよどこまでも」
2016.10.02「繰り返すこのMonoRhythm 〜〜ただ繰り返す〜〜 二番」
2017.03.17「民進党ゆるキャラ、決定の件:各論Ⅱ」
2017.05.19「丸ブー🌀艶競べ♥ [40]」
2017.06.04「因縁の渕ぞ積りて海となりぬる」
2017.06.27「北の駅から ― その3」
2017.08.29「More Cutting Edge🌱なとんがり塩キャラ⁉️:中編」
2017.09.23「あんたがたどこさ みほさ」
2017.10.04「細身の剣で深く一突き」
2017.12.01〜02「丸ブー🌀艶競べ♥ [59]」
2017.12.23「大御所厳選!Countdown, 6!!」
2017.12.31「Discommunication in Design!?」

 

 

●堀江 豊(広島県廿日市市)

 

cf.
2013.02.07「キャラ自ずと似るとは聞きしかど」
2014.01.29「運気呼び込むキャラの弥栄」
2014.11.12「失われた友を求めて」
2015.04.05〜07「十年に一度の逢瀬:3〜4」
2015.06.01「Fall in love 熱くくちづけるたびに」
2016.01.27「丸ブー🌀艶競べ♥ [14]」
2016.03.02「小壁画に嵌め込まれたものども ― 3」
2016.04.17「丸ブー🌀艶競べ♥ [16]」
2016.09.06「素人の裏を掻いて ―― Guiders Strike Back」
2017.06.01「二兎を追う者二兎を獲て、の巻」
2017.06.14「お上にはお上の事情と紋章:ニ」
2017.07.02「疲弊してゆく、地球のイメージ」
2018.11.03「文化の継承の件」

 

 

●前田昌克/まさかつ(大阪市北区/東京都目黒区)(註18)

 

(註18)
元パナソニック社員。京都造形芸術大学非常勤講師の経験。2011年9月頃から、東京在住とするものが混じる。大阪在住の場合は昌克名義、東京在住の場合はまさかつ名義とする傾向。

 

cf.
2013.01.05「泣きキャラ そして 大阪−東京、漢字−ひらがな」
2013.12.01〜02「ああ、お手上げ✋😖✋」
2013.12.14「狸にダマサれる前に、克つ!」
2014.01.26〜02.03「泣きキャラ評定記」
2014.03.23【その87】
2014.03.25「昭和 La Vie en Rose」
2016.10.27【その171】
2017.02.21「田舎公募の不幸 〜Desparateなキャラたち〜」
2017.06.26「北の駅から ― その2」
2017.07.02「疲弊してゆく、地球のイメージ」
2017.07.19「成熟に恥じないように」
2017.07.21〜25「前だけを見ていけ!誰ならぬ己に克つべし!:起〜転」
2018.04.08「槍の誉れは数々ござる;キャラのカブりも数々ござる」
2018.08.14「おどま勧進 かーんじん あん人たちゃ よか衆」
2018.10.25〜27「月曜から・・・いつまで夜ふかし?」
2018.11.05「ふたたび、月曜から夜ふかし」
2019.02.24「環境保全とリサイクル🔃の話:その1」
2019.05.05「やられたらやり返せ!?:一発目」



●増田繭美 → 海山 幸


 

●三巻(みまき)保征・靖子(新潟県三条市)(註19)

 

(註19)「得征」と表記された例がある。

 

cf.
2013.01.04「その川は本当に深く淀んでいないのか − 中」
2014.05.12【その96】
2014.12.11「2年課程修了試験【正解&解説編:2-b】」
2015.02.21「♪たんたん丹波と丹後と伊丹」
2015.03.27「十年に一度の逢瀬:1」
2016.03.09「海の匂いのする野郎、火傷するほど熱い奴」
2016.04.14「丸ブー市章と地図キャラの力学」
2016.09.11「梟と雷鳥と駒鳥と目白の話」
2016.09.23〜27「法三条 ――盗ル勿レ 騙ル勿レ 偽ル勿レ――」
2016.10.31「汝 我が名を妄りに呼ぶ勿れ:第二声」
2016.12.20「Dejavuなんかこわくない」
2017.06.26「北の駅から ― その2」
2017.07.19「成熟に恥じないように」
2019.05.07「やられたらやり返せ! ?:二発目」
2019.07.01「双子の娘たち?」

 

 

●宮川ヒロミ・詳子(群馬県前橋市/長野県北佐久郡軽井沢町)(註20)

 

(註20)
ヒロミ(本名 宏美)は男性だが、詳子(妻か)とのユニット名としても使われている模様。(少なくともヒロミは)2014年4月頃までに前橋から軽井沢へ本拠を移している。なお、宮川さやか(長野市)との関係・続柄は不詳。

 

cf.
2013.01.12「すべてが金になる」
2014.03.25「昭和 La Vie en Rose」
2015.03.13【その132】

 

 

●三好健一(福岡市西区)

 

cf.
2013.10.18「I am the Alpha and the Omega ― 1」
2013.12.26〜28「さよなら三角、まねしてまん丸」
2013.12.29「伊勢の罰、薩摩の罪。」
2013.12.30「新たな疑惑か、偶然の為せる技か」
2017.01.26「大御所の罪:その4」
2017.10.11「全国みさと祭り 〜〜♪丸ブー囃子でシャシャンがシャン〜〜 一番」
2018.08.11「40年後のLove & Peace?」

 

 

●本山清数(兵庫県神戸市西区)(註21)

 

(註21)
「ガガガガ」「Ga2Ga4」のペンネームも用いる。

 

cf.
2015.06.01「Fall in love 熱くくちづけるたびに」
2015.12.26「★の瞳に不実の翳り」
2017.01.05「Les Liaisons Dangereuses; Whistleblowerとキャラクターとの」
2017.01.07「金糸雀と海猫と怪獣と朱鷺の話」

 

 

●盛(もり) 秀雄(青森市)

 

cf.
2013.07.13【その43】
2014.12.11「2年課程修了試験【正解&解説編:2-b】」
2015.12.12「下ぶくれなる謎の神々:1粒目」
2019.04.08「前期高齢者とて執着」

 

 

●渡辺光お/光仰/光(福岡市)

 

cf.
2013.01.22「Pakuri Goes Round & Round...」
2015.06.22「鳥たちに光を」
2017.03.10「必殺!海老固め」

【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(とた〜ひこ)

(承前)

 

●杜多(とだ)利夫・利香(兵庫県神戸市西区)(註15)

 

(註15)
親子関係(父ー長女)にある。現在公募への応募は行っていない模様。利夫は京都市下京区出身。なお、杜多利樹(兵庫県)との関係・続柄は不詳。

 

cf.
2013.09.26「Les Enfants Terribles(下)」
2013.11.28「平成の世に 多き不訶思議」
2013.12.29「伊勢の罰、薩摩の罪。」
2015.05.02「十年に一度の逢瀬:9」
2015.05.26「永遠に独りでいることを知る」
2015.07.03〜07「丸ブー🌀艶競べ♥ [8]」
2016.05.30〜06.01「丸ブー🌀艶競べ♥ [17]」
2016.06.03「丸ブー黄金時代」
2016.09.05「ガイダーの目を盗んで ―― Return of Amateurs」
2016.09.06「素人の裏を掻いて ―― Guiders Strike Back」
2016.10.06「丸ブーのようで丸ブーでない!?テンプレのようでテンプレでない!?」
2017.01.20「丸ブー🌀艶競べ♥ [27]」
2017.02.08「丸ブー🌀艶競べ♥ [30]」
2017.02.23〜03.07「大御所劇場」
2017.04.08「マスコミの罪:Intermission」
2017.04.23〜29「大御所の父の罪と十字架」
2017.05.04〜07「ガイダー十字架遺産指定の件」

 

 

●中本竹識(たけし)/竹織/長流(たける)(福岡県北九州市小倉北区/広島市東区/山口県)(註16)

 

(註16)
2013年3月頃に福岡から広島に転居。2014年には広島から山口に転居した模様だが詳かでない。「竹織」は誤記と考えられるも確かでない。
なお、各地のご当地公募作品をシンボルマーク系とキャラクター系に分けてリスト化した;
http://park1.wakwak.com/~symbolmark-site/symbolmark.pdf
http://park1.wakwak.com/~symbolmark-site/character.pdf
の管理人であったと考えられる(2009.10.06最終更新)。

 

cf.
2012.12.23「その水は本当に清く澄んでいるのか − 上」
2012.12.26【その16】
2013.01.23「AND Pakuri Goes Round & Round & Round...」
2013.06.08「Family... Business?? Part 3」
2013.06.12「盗作のロンド」
2013.07.01【その39】
2013.11.01〜03「今様竹取物語」
2013.12.02「ああ、お手上げ✋😖✋〔おまけ〕」
2014.01.08「リサイクル品の作り方」
2014.03.17「配達されない三通の手紙:一通目」
2014.09.25「それって許されるの?:Recycle 1」
2015.02.17「In Quest of the Complete Recycle」
2015.09.05「丸ブーであろうがなかろうが。」
2015.09.29「コピーライトがあろうがなかろうが。」
2015.12.08「垂れ耳と黒眼鏡のNice Couples」
2016.06.18〜19「夏草や しれものどもが 夢のあと」
2016.07.11「アナタのウチのキャラの不都合?」
2016.07.13「みみ、はな、はげ、GO!!」
2017.06.06〜07「校章M&A方程式」
2017.07.31「後付けの姉弟たち」
2017.08.03「伝統産業のゆるキャラですって? 下」
2017.09.23「あんたがたどこさ みほさ」
2017.11.05「展ばした腕のその先に」
2017.12.26「大御所厳選!Countdown, 5!!」
2018.07.05「剽窃か融通か、誇りなのか懼れなのか」
2018.08.17「"gender" の問題か、"sex" の問題か」
2018.09.01「佐賀は田舎だ。しかし文教県ではなかったのか?」
2018.09.15「校章による統合新設校ペアリングの試み:3」

 

 

●八谷(はちや)早希子(北海道江別市)

 

cf.
2013.09.08「下ぶくれの神様」
2013.10.13「下ぶくれの神様 再び」
2014.01.24【その78】
2015.01.03「かわたん縁起ばなし:下」
2015.01.11「下ぶくれの神様 三たび」
2015.12.12〜20「下ぶくれなる謎の神々」
2015.12.22「★の瞳に希望の光」
2015.12.24「聖夜に深く不実はうずもれ」
2015.12.26「★の瞳に不実の翳り」
2016.08.08〜10「アナタのムラの公募の不実?」
2016.08.22「ゆるキャラ(R) 再生処理装置」
2016.08.26「アナタのマチのごみ処理問題? Dispute One」
2016.09.30「アナタのマチのごみ処理問題? Dispute Two ⇒ 不発。」
2017.02.11「Symbols of Jinsekikogen Town」
2017.06.28「北の駅から ― その4」
2017.07.06「世界から狼が消えたなら」
2017.07.08「たまにはご当地キャラクターの運用というものを」
2017.09.23「あんたがたどこさ みほさ」
2017.09.25「みほのさとには おうまがおってさ」
2017.12.27「大御所厳選!Countdown, 4!!」
2018.03.18「さらに繰り返され積み重ねられていく歴史」
2018.06.10「サル!サル!大いばり!!」
2018.06.23〜24「公募における「失敗」とは何か ――足利市社協、1年後――」
2018.08.18「互いに切磋琢磨・・・し合わぬ関係」
2018.12.02「十文字家の一族:前段 ―― 謎の提示」
2019.02.24「環境保全とリサイクル🔃の話:その1」
2019.06.23「犬と熊のどちらが医師にはふさわしいか」

 

 

●濱口温男(はるお)/浜口温男(高知市)

 

cf.

2014.11.10「丸ブー🌀艶競べ♥ [5]」
2016.01.29〜31「🌷花めかしたりや、✨きらめかしたりや」
2016.12.18「そして類似に吸い寄せられてゆく。」
2016.12.20「Dejavuなんかこわくない」
2017.05.05「ガイダー十字架遺産指定の件:第2回」
2019.01.13「大規模広域的田舎公募の話」
2019.10.26「似て非なる、的な;ジオ vs エコ あるいは Geo vs Bio:上」

 

 

●彦根 正(ただし)(東京都町田市)

 

cf.
2014.12.07〜11「2年課程修了試験」
2015.07.05〜07「丸ブー🌀艶競べ♥ [8b]〜[8c]」
2015.12.13「アは阿呆のア,A is for Absurd ― 3」
2016.01.28「丸ブー🌀艶競べ♥ [14b]」
2016.03.13「丸ブー🌀艶競べ♥ [15]」
2017.05.22「「公募ガイド」の大罪;実証1」
2017.06.09「その公募の投票1位は正に盗作ではないのか」
2017.08.20「丸ブー🌀艶競べ♥ [47]」
2017.10.12「全国みさと祭り 〜〜♪丸ブー囃子でシャシャンがシャン〜〜 二番」
2017.11.01〜02「顔入りマークと丸ブーの時代」
2017.12.13「丸ブー🌀艶競べ♥ [61]」
2018.04.14〜18「通り過ぎる風がアナタの若さを奪い去る」
2018.07.14「忍ぶれど 色に出にけり 丸ブーは」

 

(続く)

【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(こや〜たる)

(承前)

 

●小山朝子(こやま ともこ)/柿沼朝子(群馬県太田市)(註9)

 

(註9)
「小山」はペンネームであるとしたものがある。

 

cf.
2013.05.25〜26「別にいいんですよ、ペンネーム自体は。」
2015.01.12「無明の闇(その2)」
2016.10.06「丸ブーのようで丸ブーでない!?テンプレのようでテンプレでない!?」
2016.10.14「安楽椅子ハンターが追い詰める:後編」
2016.11.12「汝 我が名を妄りに呼ぶ勿れ:第七声」
2016.11.26「・・・うす紅の花びら こぼれた:3番」
2016.12.31「「く〜みん」に関する誤り等について」

 

 

●佐藤弘子(千葉県茂原市)

 

cf.
2016.03.31「4年次進級検定【正解&解説編:2】」
2016.04.01「この期に及んで新たな問題; so sweet, so bitter」
2016.09.11「梟と雷鳥と駒鳥と目白の話」
2016.09.12「ふじみん・うさみん因縁譚 (and more!)」

 

 

●信貴(しぎ)正明・美和(みわ)(新潟県燕市)

 

cf.
2013.12.27「さよなら三角、まねしてまん丸 ≪二≫」
2014.12.07〜11「2年課程修了試験」
2015.07.05「丸ブー🌀艶競べ♥ [8b]」
2016.03.29〜31「4年次進級検定【正解&解説編:1〜2】」
2016.05.28「公募ガイダーはS字固めがお好き?」
2016.10.11「Proud & Happy Geopark Stories」
2017.03.20・09.03・10.07「丸ブー🌀艶競べ♥ [32]・[48]・[54] 後段」
2017.11.11〜16「ガイダー縁起絵巻」
2017.12.17「丸ブー🌀艶競べ♥ [64]」
2017.12.19「大御所厳選!Countdown, 10!!」
2018.02.17「未来へと流れ出でたるモノ:Part II-b」
2018.10.26「月曜から・・・いつまで夜ふかし?;その2」
2018.10.28「月曜から・・・日曜まで夜ふかし」
2019.04.27「やむにやまれぬやらにゃん?やるでば! その1」

 

 

●重田 修・律子(のりこ)(神奈川県川崎市宮前区)(註10)

 

(註10)
修は長野県出身。年齢から見て夫婦関係にあると考えられる。

 

cf.
2013.12.26「さよなら三角、まねしてまん丸 ≪一ノ一≫」
2015.03.27「十年に一度の逢瀬:1」
2016.01.31「🌷花めかしたりや、✨きらめかしたりや:ロゴマークの帖」
2016.07.05「きょうのわだい」
2017.05.17「丸ブー🌀艶競べ♥ [39]」
2017.09.24「みほどこさ いばらきさ」
2017.10.25「ある伝説の・・・ふにゃふにゃ」
2017.10.28「丸ブー🌀艶競べ♥ [57]」
017.11.26「重き霧の晴れて後」
2017.11.29「Wildest Coincidence!!」
2019.03.10「永遠の京風テンプレ、其の弐」

 

 

●清水浩美(大阪市阿倍野区)

 

cf.
2012.12.23〜24「その水は本当に清く澄んでいるのか」
2012.12.26【その16】
2013.07.02【その40】
2014.05.05「最強の悪夢、増殖拡大(十六茶 2014)忘れ物」
2015.12.24「聖夜に深く不実はうずもれ」

 

 

●神保(じんぼ)米雄(千葉県松戸市)

 

cf.
2014.06.05「公募ガイダーのモチベーション:5」
2014.07.02「偶然か蓋然か 神のみぞ知る」
2017.10.10「丸ブー🌀艶競べ♥ [55]」

 

 

●須賀裕明(東京都千代田区)

 

cf.
2013.12.11「アは阿漕のア,T is for Trick」
2014.02.12「行け!補整の向こう側へ」
2015.05.24「灼けるような戯れの後に」
2018.06.19「風雪の五百年、してその次は」

 

 

●高柳順子(静岡県三島市)(註11)

 

(註11)
静岡県裾野市出身。本業は外食チェーン運営会社に勤務し宣伝企画を担当。

 

cf.
2013.02.18〜22「三島宿、ひともとの柳いと高きぞありける」
2013.04.13「環境をイメージで弄るな」
2014.03.21「新しい才能も」
2015.04.05「十年に一度の逢瀬:3」
2015.04.11「知立乱立杜若」
2015.12.24「聖夜に深く不実はうずもれ」
2016.10.24「愛称問題、奥深し」
2016.10.25「愛称ならで、課題は渦高く山積み」
2017.12.30「大御所厳選!Countdown, 1!!」
2018.05.20「闇を払う若者たちとの対話:Session B」
2018.06.10「サル!サル!大いばり!!」
2019.03.29【その223】
2019.05.05「やられたらやり返せ!?:一発目」
2019.05.06【無明の闇 その29】
2019.07.01「双子の娘たち?」
2019.07.02「余は如何にして盛り満載となりし乎:其の壱」
2019.07.21「うかる!もうかる!公募の極意 ― 後編」
2019.08.03「キャラクターからの回帰?」

 

 

●立志(たてし)哲洋(東京都江東区)(註12)

 

(註12)
熊本県牛深市(現 天草市牛深町)出身。

 

cf.
2013.11.19〜20「志とは裏腹に」
2014.09.13「酒と魚と女とハイヤ」
2015.04.07「十年に一度の逢瀬:4」
2015.05.05「丸ブー🌀艶競べ♥ [6]」
2015.11.13「ドルチェの後は苦い珈琲:2杯目」
2016.05.10「記憶のミンチからの復活再生」
2017.06.06「校章M&A方程式:第1式」
2017.07.02「疲弊してゆく、地球のイメージ」
2017.08.13「丸ブー🌀艶競べ♥ [44]」
2017.08.20〜09.03「丸ブー🌀艶競べ♥ [47]〜[48]」
2017.09.27〜29「丸ブー🌀艶競べ♥ [51]〜[52]」
2017.12.20「大御所厳選!Countdown, 9!!」
2018.09.09「阿蘇は火の山 空の涯 何を祈って 吐く煙」
2018.09.23「Crystal clear river with cold water, Four leaf clover in tiny garden, Twinkling star above deep forest...」

 

 

●田中博士(愛知県豊橋市)(註13)

 

(註13)
平成大合併に伴う自治体章公募において、杜多利夫&利香、工藤和久とともに最多レベルの採用数を誇った。現在公募への応募は行っていない模様。

 

cf.
2013.12.10「誰だ?言葉をパクる者は!」
2015.07.05「丸ブー🌀艶競べ♥ [8b]」
2017.01.11〜26「大御所の罪」
2017.01.18〜20「丸ブー🌀艶競べ♥ [26]〜[27]」
2017.02.08「丸ブー🌀艶競べ♥ [30]」
2017.02.15〜16「天からの恵みの重さ」
2017.10.28「丸ブー🌀艶競べ♥ [57]」

 

 

●垂水秀行(香川県丸亀市)(註14)

 

(註14)
元電子工学系エンジニア。2011年にグラフィックデザイナーに転身。

 

cf.
2015.10.21〜31「いはばしる バイクの臀の プレートの」
2015.11.03「〆の後はドルチェ」
2015.11.29「いはばしる バイクの臀の プレートの;再び」
2016.01.01〜03「遠い祭りの音と 郷土の匂いと」
2016.01.04「さわらびの もえいづる はつはるに」
2016.11.28「一生に一度の(?)デザイン」
2016.12.22「むらの紋章?」
2017.11.27「♪天国じゃなくても ♪信号はなくても」
2017.12.03「バイクをクルマに乗り換えて('_'?)」
2017.12.28「テンプレうどん、一丁上がり!!」
2018.06.19「風雪の五百年、してその次は」
2018.11.22「いろいろ健在、ご当地ナンバー」
2019.03.16「イセエビロデオ!の巻」
2019.03.17「屋島再生計画のその後」
2019.03.21「人々の暮らしと智恵」
2019.03.24「地域産業と人々の暮らし」
2019.09.28「令和の夜明けぜよ」
2019.09.29「令和の日暮れじゃん」

 

(続く)

【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(くと〜こま)

(承前)

 

●工藤和久・元市(もといち)・ハツネ(青森県弘前市)(註7)

 

(註7)
家業のリンゴ農家を手伝いながらの公募活動。「総合芸術家」を名乗る和久が息子、元市がその父親、ハツネが母親と考えられる。工藤仁美(青森県)との関係・続柄は不詳。表彰式においては津軽刺子のちゃんちゃんこにオレンジ色のネクタイを多く着用。

 

cf.
2013.04.13「環境をイメージで弄るな」
2013.06.02〜08「Family... Business??」
2013.07.03「頑張れ、爺ちゃん(婆ちゃんも可):上」
2013.07.08「類似って何なんだっけ:下」
2013.11.05【その63】
2014.01.21〜23「総合芸術家の作り方」
2015.01.20「Free Lancerの栄光と残照 のおまけ」
2015.02.17「In Quest of the Complete Recycle」
2015.04.07「十年に一度の逢瀬:4」
2015.04.23「十年に一度の逢瀬:7」
2015.06.07「深く果てしなくあなたを知りたい」
2015.06.16「掃いて捨てるほどの夢にまみれて」
2015.07.03〜05「丸ブー🌀艶競べ♥ [8a]〜[8b]」
2015.12.17〜19「アは阿呆のア,A is for Absurd ― 5〜6」
2016.01.25〜28「丸ブー🌀艶競べ♥ [13]〜[14]」
2016.02.03「画像なんかはなくっても」
2016.02.05「画像見たならなおも仰天」
2016.03.29〜31「4年次進級検定【正解&解説編:1〜2】」
2016.06.01「丸ブー🌀艶競べ♥ [17b]」
2016.06.03「丸ブー黄金時代」
2016.09.06「素人の裏を掻いて ―― Guiders Strike Back」
2016.10.01「繰り返すこのMonoRhythm 〜〜ただ繰り返す〜〜 一番」
2016.10.06「丸ブーのようで丸ブーでない!?テンプレのようでテンプレでない!?」
2016.10.17「丸ブー🌀艶競べ♥ [24]」
2016.12.02「十年の執念:上」
2017.01.13・02.09・03.31「丸ブー🌀艶競べ♥ [25]・[31]・[35]」
2017.05.04〜05「ガイダー十字架遺産指定の件:第1〜2回」
2017.05.15〜19「丸ブー🌀艶競べ♥ [38]〜[40]」
2017.05.24「Hのし過ぎは教育上よくないざーます!!」
2017.08.07「淀みに浮かぶ泡沫の如く且つ消え且つ結びて:南の帖」
2017.10.12「全国みさと祭り 〜〜♪丸ブー囃子でシャシャンがシャン〜〜 二番」
2017.10.13「双子いちかわ茶番狂言 〜〜♪山あり川ありチョチョンがチョン〜〜」
2017.10.19〜20「みさとの夢の その果ての:2〜3」
2017.11.04「墜ちていく翼」
2017.11.05「展ばした腕のその先に」
2017.12.01〜02「丸ブー🌀艶競べ♥[59]」
2017.12.10「コピすてふ 我が名はまだき立ちにけり 人知れずトこそ思ひ初めし乎」
2017.12.17「公募の畔、百年河清を待ちながら」
2017.12.19「大御所厳選!Countdown, 10!!」
2017.12.21「公募の畔、百年河清を待ちながら;Part 2」
2018.03.18「さらに繰り返され積み重ねられていく歴史」
2018.07.05「剽窃か融通か、誇りなのか懼れなのか」
2018.08.12「もう一つのLove & Peace」
2018.09.01「佐賀は田舎だ。しかし文教県ではなかったのか?」
2018.09.22「校章による統合新設校ペアリングの試み:6」
2018.10.14「翼のかなしみ」
2018.12.09「「特徴のない」ご当地、「特徴のない」ロゴ」
2019.01.02「正月から、ちょっとしたホラー。」
2019.01.05「みほとけの生まれ変わりとなむ 語り伝へたるとや」
2019.03.10「永遠の京風テンプレ、其の弐」
2019.03.24「地域産業と人々の暮らし」
2019.07.20〜21「うかる!もうかる!公募の極意」
2019.07.27「ゆるキャラ伝授手習鑑」2019.10.13「その目が怖い」

 

 

●小池友基(ゆうき)(群馬県高崎市)

 

cf.
2013.12.26「さよなら三角、まねしてまん丸 ≪一≫」
2014.10.14「新旧校章🌀艶姿♥」
2014.11.04「有友自高崎来不亦楽乎」
2015.05.16「十年に一度の逢瀬:12」
2016.12.02〜04「十年の執念」
2016.12.11「やっちゃば生まれの双子ロゴ」
2016.12.12「趣向を凝らして双子ロゴ」
2016.12.16「類似は友を呼ぶ?」
2016.12.20「Dejavuなんかこわくない」
2017.05.19「丸ブー🌀艶競べ♥ [40]」
2017.10.07「丸ブー🌀艶競べ♥ [54] 後段」
2017.12.27「大御所厳選!Countdown, 4!!」
2018.08.18「互いに切磋琢磨・・・し合わぬ関係」
2018.09.16「校章による統合新設校ペアリングの試み:4」

 

 

●小柴雅樹(兵庫県宍粟市/しそうし)

 

cf.
2013.11.06〜08「宍栗?穴栗?穴粟?宍粟!」
2014.04.22「最強の悪夢、増殖拡大 PART 7」
2015.05.20「百年に一度の邂逅:B」
2015.11.13「ドルチェの後は苦い珈琲:2杯目」
2016.06.25〜29「青空に燕が おどって・・・」
2017.01.03「空を飛ぶ者、海を跳ぶもの」
2017.03.20〜29「丸ブー🌀艶競べ♥ [32]〜[33]」
2017.06.02「まことの姿はどこに?の巻」
2017.06.03「屹立、礼、着用!の巻」
2017.11.16「ガイダー縁起絵巻:残闕」
2017.12.29「大御所厳選!Countdown, 2!!」
2018.12.09「「特徴のない」ご当地、「特徴のない」ロゴ」
2018.12.11「荻窪と足立と知床と佐賀の接点」

 

 

●駒井 瞭(りょう)(大阪府東大阪市)(註8)

 

(註8)
キャラクター・シンボル・ロゴに加え、作詞・スローガン・キャッチコピーの公募仕事も手がける。

 

cf.
2013.01.31「校歌自ずと似るとは聞きしかど − 第一試合」
2013.02.03「咲いた桜になぜ駒つなぐ」
2013.02.04「駒が勇めば花が散る」
2013.02.05「瓢箪から駒」
2013.11.01「今様竹取物語:上の巻」
2013.11.28「平成の世に 多き不訶思議」
2013.12.23「光輝く夢と未来へ:2」
2014.01.16「マルチな才能の行く末」
2014.04.11「配達されない三通の手紙:二通目」
2014.09.27「それって許されるの?:Recycle 0」
2014.10.01〜05「配達されない三通の手紙:四通目」
2015.03.27「十年に一度の逢瀬:1」
2015.04.07「十年に一度の逢瀬:4」
2015.04.15「なんとなく、リサイクル」
2015.04.17「限りなく闇黒に近いブルー」
2015.06.16「掃いて捨てるほどの夢にまみれて」
2015.09.01「福島県大型観光キャンペーンのこと」
2015.09.07「☀✨朝陽のうた、🌃✨夢のうた」
2015.11.28「実は悲劇ではなく喜劇、ドタバタ調の」
2016.05.12〜13「アナタのマチのUDってなぁに?」
2016.05.14「21世紀をリードする?翁神 〜〜ただ繰り返す〜〜」
2016.05.15〜16「繰り返す 繰り返す さざなみのように 〜〜ただ繰り返す〜〜」
2016.05.17「波の来ぬ間に潮干狩り 〜〜ただ繰り返す〜〜」
2016.05.24「問題の本質は何処に・・・」
2016.06.03「丸ブー黄金時代」
2016.07.09〜10「アナタのマチのUDってなぁに?: Last Coup」
2016.10.23「デザイン文化に対する暴挙を許すな」
2017.03.22「桜の起源は桔梗?の怪」
2017.06.26「北の駅から ― その2」
2017.07.19「成熟に恥じないように」
2017.12.10「コピすてふ 我が名はまだき立ちにけり 人知れずトこそ思ひ初めし乎」
2017.12.17「丸ブー🌀艶競べ♥ [65]」
2017.12.21「大御所厳選!Countdown, 8!!」
2018.02.20〜22「未来へと噴き出す血潮」
2018.07.15「ものやなぞると 人の問ふまで」
2018.10.22「校章による統合新設校ペアリングの試み:10」
2019.03.12「京風テンプレ、もひとつどうどす?」
2019.09.24「誰か老いより逃れざる —— Reprise」

 

(続く)

【INDEX】総まくり!キャラ/ロゴ公募界、大御所先生リスト!!(いち〜くさ)

(承前)

 

●市原麻奈美(東京都町田市/稲城市)

 

cf.
2013.05.23「直立不動で御神楽舞える?」
2013.06.09「『@niftyよりご連絡いたします』」
2013.06.17「『@niftyよりご連絡いたします』Part 2」
2016.05.08「ミンチになるまで斬り刻め!」
2016.07.03「まちのうわさ」
2016.09.11「梟と雷鳥と駒鳥と目白の話」
2018.12.02「十文字家の一族:前段 ―― 謎の提示」
2018.12.04「十文字家の一族:後段 ―― 萬古不変の謎」

 

 

●海山 幸(さち)/増田繭美(宮城県仙台市)(註3)

 

(註3)
海山名義はペンネームであることが明らかにされている。

 

cf.
2015.02.03「PNまつり 第10弾」
2015.06.30「キャラに幸あれ」
2015.06.28「とんぼのめがねは色眼鏡」
2015.07.27「Super Trooper, Templa Trooper」
2015.07.29「プロヴァンスの海と陸と山と空の幸」
2016.10.31「汝 我が名を妄りに呼ぶ勿れ:第二声」
2016.12.09〜10「栗の実 Goin' Nuts!」
2017.10.15「Media-Mix, Characters Mixed-Up」
2018.12.02「十文字家の一族:前段 ―― 謎の提示」
2019.08.18「浦島再生伝説」

 

 

●梅村元彦・登美子・貴子(愛知県春日井市)

 

cf.
2015.03.27〜29「十年に一度の逢瀬:1〜2」
2015.04.07「十年に一度の逢瀬:4」
2015.04.21「十年に一度の逢瀬:6」
2016.07.05「きょうのわだい」
2016.12.17「友は類似を招ぶ。」
2016.12.28「ふにゃふにゃのおうさま」
2016.12.29「おうさまのなやみごと」
2016.12.30「みごとなふにゃふにゃ」
2017.10.25「ある伝説の・・・ふにゃふにゃ」
2017.12.21「大御所厳選!Countdown, 8!!」
2017.12.21「公募の畔、百年河清を待ちながら;Part 2」
2018.07.01「其の村は戦後の平和と共に在り」
2018.07.02「其の村は平成の歴史と共に在り」
2019.03.10「永遠の京風テンプレ、其の壱」
2019.09.21「誰か老いより逃れざる」
2019.09.22~23「年輪を重ねるということ」
2019.10.26「似て非なる、的な;ジオ vs エコ あるいは Geo vs Bio:上」

 

 

●尾浦孝夫(神奈川県横浜市栄区)

 

(註4)
香川県高松市(現)出身。元電機メーカーデザイナー。

 

cf.
2013.10.18〜19「I am the Alpha and the Omega」
2013.12.10「誰だ?言葉をパクる者は!」
2015.12.09〜11「アは阿呆のア,A is for Absurd ― 1〜2」
2017.11.22「丸ブー🌀艶競べ♥ [58]」
2017.11.25「幾久しく御栄えあれ」

 

 

奥野和夫(神奈川県横須賀市)

 

cf.
2015.05.28「甘いくちづけを交わそう」
2015.05.30「夜が全て忘れさせる前に」
2015.06.07「深く果てしなくあなたを知りたい」
2017.04.09「マスコミの罪:下」
2018.09.09「阿蘇は火の山 空の涯 何を祈って 吐く煙」
2018.09.15・17・22「校章による統合新設校ペアリングの試み:3・5・6」
2018.09.24「制作と補作の差異;選考における融合のご参考」
2018.10.13・20・21・22・12.12・13「校章による統合新設校ペアリングの試み:7・8・9・10・11・12」
2018.11.10・11・17・18・25「校章エキスパートの来歴:1・2・3・4・5」
2018.12.18・19・26「校章による統合新設校ペアリングの試み:13・14・15」

 

 

●柿沼朝子 → 小山(こやま)朝子

 

 

●金津(かなづ) 博(新潟県上越市)(註5)

 

(註5)
本業は看板業。

 

cf.
2013.04.13「環境をイメージで弄るな」
2013.08.26【その50】
2014.02.13「白昼堂々、Evil Under the Sun: 1st」
2015.03.09「最強の悪夢の名残り:分析5」
2015.08.12〜16「丸ブー🌀艶競べ♥ [9]」
2016.03.29「4年次進級検定【正解&解説編:1】」
2016.09.11「梟と雷鳥と駒鳥と目白の話」
2016.10.01「繰り返すこのMonoRhythm 〜〜ただ繰り返す〜〜 一番」
2016.10.13〜14「安楽椅子ハンターが追い詰める」
2017.03.01「幕間狂言ノ一:春のわかれ」
2017.03.23「久方の光のどけき春の闇」
2017.08.24「Tall, Dark & Salty」
2017.12.28「大御所厳選!Countdown, 3!!」
2019.05.05「やられたらやり返せ!?:一発目」
2019.10.12「再び隠居して再び諸国漫遊!?」

 

 

●萱野光俊(熊本市北区)(註6)

 

(註6)
本名は栄吉。

 

cf.
2013.10.18「I am the Alpha and the Omega ― 1」
2014.10.16「丸ブー🌀艶競べ♥ [2a]」

2014.11.02「丸ブー🌀艶競べ♥ [4]」
2016.07.15〜19「公募ガイダーはS字固めがお好き?再び」
2016.07.17「老ガイダーが怠った配慮」
2016.07.23「丸ブー🌀艶競べ♥ [20]」
2016.07.31「丸ブー🌀艶競べ♥ [21] のおまけ」

2016.08.18「Eかナ、と思ったら🌀」
2017.01.22「大御所の罪:その3」

 

 

●北野公一(和歌山県田辺市)

 

cf.

2014.10.12「丸ブー🌀艶競べ♥ [1]」
2016.02.09〜17「“サルでも採用されるtechnique”の嘘」

2017.01.13「丸ブー🌀艶競べ♥ [25]」
2017.04.02「破れかぶれの名前かぶりに」
2017.08.19〜20「丸ブー🌀艶競べ♥ [46〜47]」
2017.12.28「テンプレうどん、一丁上がり!!」
2018.09.23「Crystal clear river with cold water, Four leaf clover in tiny garden, Twinkling star above deep forest...」
2018.10.13「校章による統合新設校ペアリングの試み:7」

 

 

●草野敬一(長崎市)

 

cf.
2013.08.08「誰も彼も踊る官兵衛」
2014.05.16「様々なる意匠? 中」
2014.12.07〜11「2年課程修了試験」
2015.10.17「お花のchapeauの妖精たち」
2016.05.28「公募ガイダーはS字固めがお好き?」
2017.10.15「Media-Mix, Characters Mixed-Up」
2018.02.17「未来へと流れ出でたるモノ:Part II-b」
2019.02.02「矢切渡、誰がものぞ:前編」
2019.03.10「永遠の京風テンプレ、其の弐」

 

 

(続く)

より以前の記事一覧

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想