Plants界:無人庭園@博多実家

2013年3月28日 (木)

そして実家の今

老司大池のナノハナ

家の近くにある池の堤にナノハナも咲いていた。住んでた時にはなかったのに、いつの間にかいい景色ができあがってる。独特の甘い香りと、モンシロチョウと。

そもそも今回帰ったのは、長く無住だった裏のおうち(♪うちとおんなじね〜)が、持ち主が変わって、境界確定の必要が出てきたため。モメたわけじゃないけど。
帰ってみると、すでに解体が済んで更地になってました・・・新しい景色、今だけ限定。

実家からの新しい眺め 隣家からの今だけの眺め

ツルが高校の時通販で買って植えたクヌギ(何故にそんな木をwobbly)もいつもと違う角度から。

クヌギ

で、〆はいつものとおり、除草の成果。ま、こんなもんすか。

今回の成果

2013年3月27日 (水)

実家の春

クサボケ

クサボケの花が咲き残っていた。放春花の名に恥じない朱赤の一重。寒い時だとこの花が一身に陽を集めてるって感じになるんだよな。

裏へ回るとこれまたびっくり、見覚えのない白い花が。キイチゴだと思うけど、こんなの去年までなかったぞdelicious

キイチゴ

渋いとこじゃこげなもんも。

シュンラン1 シュンラン2

中学の頃かな、高校の時かな、父親と一緒に佐賀の天山という山で採ってきたシュンラン。唇弁に紅点の少ないタイプ。最近だと山採りは山盗りってなわけでいろいろマズいだろうけど、その時はまあ山の一区画を所有していて、そこで採ってきたってことで許してつかあさいm(__)m。うちに来て枯れちゃうかなと思っていたら、ヤマモモの木陰という環境が合ったのか、かなりな大株に育った。
緑色の花も好きなんです。木洩れ陽を浴びていい感じ。

春を告げるのは花だけじゃない。こんなものも見つけた。

ツクシが!

きゃあっ、かわいいっ(≧∇≦)♪

腹這いになって撮るの大変でしたよ(^.^)

でも庭にツクシの生える家って一体・・・

2013年3月26日 (火)

実家の花:その他球根類

ヒアシンスも細々ながら咲いていた。香りはいいねやっぱり。ピンクはレディ・ダービー、球根に傷をつけたりして1球から殖やしてきたもの(ヒアシンスは放っておくと全く球根が殖えないんで)。青紫は品種不明だけど、往年の銘花マリーあたりだろう。

レディ・ダービー マリー(?)

ハナニラ(=イフェイオン)は随分殖えてもはや雑草化。品種はウィズレー・ブルー。昔はこの品種が最も濃い青色で、これと決めて植え付けたんだけど、今やもっと濃い青をはじめ、ピンク花とか果ては黄花まで出てきてるのには時代を感じる。ピンクあたりと混色植えってのもありだろうか・・・春ガーデンは基本的に優しい色合いで。

ハナニラ ウィズレー・ブルー

と思ってたら、今回ちょっと驚いたのがこれ。

ムスカリ

ムスカリがどこからか飛び込んで濃青色の花を咲かせていた、2球だけ。球根植物ながら種もよくできると聞いたことがあるから、鳥が運んだんだろう。ムスカリなんてあんまり好きじゃないけど、やっぱこの濃い青は目立つ。ここで遭ったも何かの縁、いっちょ殖やしてみっかあ。

2013年3月25日 (月)

実家の花:スイセンコレクション

おおっ、きれいd=(^o^)=b

手前:ロマンス/奥:不明 不明

花ざかり

アイスフォーリス
キングアルフレッド(多分)

年度末ってことで有休をちょいと取って実家に帰ってました。

他にも、ピンクや青紫のヒヤシンス、薄青色のハナニラ(イフェイオン)とか咲いてますけどね。
やっぱツル邸の春のウリはスイセンってことで。この時期に帰れることはなかなかないので、スイセンの花、久しぶりに見ました。無人ながらこれだけ咲いてくれれば御の字でしょうよ。
レンギョウとユキヤナギも咲き残ってる。

他はまた明日にでも。

2013年1月 7日 (月)

お正月の庭仕事

羽衣

博多の実家に帰ったら、蓮華咲きのツバキ「羽衣」が咲いていた。姉のところからやって来て20年、やっと安定して咲いてくれるようになってきた。

今回の園芸作業はもっぱらシラン属の植え替え。懸案事項にやっと手をつけた感あり。ススキが入り込んで、地下茎がシランの球根を突き通しているもの多くあり。徹底的に根絶しなければ。
黄花紫蘭は作業完了、新区画で固定する。
濃色紫蘭は5分の1といったところか。だいぶ殖え過ぎているのでこれだけで十分。残りは次回に全部掘り起こして廃棄することとする。

2012年9月18日 (火)

博多での驚愕!

50代最初の有休も実家での庭仕事に精出ししているツルです。

久しぶりに実家の車に乗ったんだけどさあ。車の位置をカーポートからちょっと移動した時、車を置いてあった場所の下からとんでもないものが見つかってしまいました・・・・・・

「猫の死骸、半白骨化」

つまりは野外だから、車の下ってどうしてもゴミが吹き込んだりする。ちょうど大きめの紙ゴミがあったのでそれを拾い上げ、ひょいと視線を先の方に泳がせた時。まともに見てしまいました、顔を。

ギャアアアア!

口をかぁっと開けて死んでんだもん、こわかったよう・・・
ううううう。「半」てとこがまた一層恐ろしいんですよ。

夏に帰省した時、どうもその辺りで悪臭がしてたんだよねー。ただ、お隣(ここも無住)との境目近くで、そちらのお庭もなぜかひどく生活ゴミが吹き溜まった感じになっていて、そのせいだとばかり思っていた。食品のパックとかトレイとか。猫かなー、まさかホームレスじゃあるまいし、てな感じで、ゴミバサミをフェンスの隙間から延ばして軽く掃除してさしあげたりしたんですがね。

その時は車を使わなかったんだけど、もしもその時乗っていたら(つまり、駐車場から動かしていたら)、さらにとんでもないものを目にしていたに違いないsweat01sweat01sweat01

あ、怖すぎて写真なんか撮ってません、撮るもんですか!

猫は人のいないところに行って死ぬというのはよく聞く話だけど、確かにこの家も普段は誰も住んでいないわけだからなあ。。。

そんなこんなのたまげた事件もあったけれど、天気にも恵まれ、さほど暑くもなく、庭仕事は順調にはかどりまして↓がその成果。正味3日ぐらいで14個、悪くないんじゃない?

今回の成果

(・・・・・・どれかの袋の中に、かつて猫であったものが・・・・・・gkbr)

2012年9月15日 (土)

ゼフィランサス・シトリナ万歳! その2

50歳になりましたっちゃ!

今日は博多から。

帰省してみると、ゼフィランサス・シトリナがたくさん咲いていました。家の前の側溝の蓋の隙間から。相変わらず根性者!
とてもきれいです。

下丸子のシトリナも、元を辿ればこいつらを移してきたもの。

大分涼しくなってきたので庭仕事も捗るのではないかと思われ。

2012年8月19日 (日)

帰省といえば草取り。その成果は

ごみ袋15個分です

これです。

クヌギとかの剪定した枝も入ってますが。

あー、暑かった。

ま、40代最後の夏を満喫(?)ですわ。

2012年5月 6日 (日)

夢の・・・芍薬

うんにゃあ、そげな大層なものでもなかとですがね。

薔薇のように

無人庭園@博多実家にある、白いシャクヤク。遠隔操作なのに、毎年よく咲いてくれてるらしい。

長姉の家にあったのが、引越しの時にツルの実家に持ち込まれて、もう20年も経つでしょうか。
姉の昔の家は海辺だったせいか、土壌が砂がち。福岡市から東に向かって北九州市方面へ延びる海岸線は、意外かもしれないけれど、白砂青松の浜が弓なりに広がる感じの地形なんです。だからなのかどうかわからんけど、その頃はまるで花が咲かなかった由。
実家に移植したらよく咲くようになりました。実家は微妙に内陸、重めの赤土なんでそこが合ったのかなあ?

でも、夢の夢たる由縁は。
いつも、花をツルは見られないこと!えーん。

福岡を離れて幾星霜、GWにはだいたい帰ってるのだけど、毎年、蕾が大きくふくらんできたところまでしか見られまっしぇん!あと二、三日なのにって感じ。
これまで、咲いてる姿を見たのは一度か二度しかない気がする。後になって、近所の方から「きれいに咲いとったですよ」と伺うばかりで。だいたい15輪ぐらいは花がつくので、盛りの時はきっとゴージャスだろう。

でも、今年は一番花の咲きかけのところまで立ち会えたんですよね。嬉しい!

白い花弁の中に、たまに僅かな紅色が潜んでいたりする。多分、「氷点」という有名品種かと。花茎が強くて、雨に打たれてもうなだれない(らしい)ところも気に入っている。シャクヤクやボタンって、花が大きいから花首が折れそうになったりするものも多いですよね。品種選びの大事なポイントだと思う。

GWや盆正月あたりに帰ってるだけだと、どうしても花どきに出会えない草木というのもある。
レンギョウ、ユキヤナギ、ボケ。ビヨウヤナギ、アジサイ、クチナシ。キンモクセイ、シュウメイギク。
ツバキの「羽衣」もそうだよな。スイセンのコレクションだってそうだ。ヘメロカリスの「ステラ・デ・オロ」も見てないな。
むしろそんな花の方が多いのか。

見ぬ花こそ花、の心でもありましょうか、園芸istにとっては。


また明日から仕事漬けの毎日じゃあ。

GWだし

、というわけで博多に帰っとります。

相変わらず、庭仕事三昧。朝も早よから(でもないか)、暗くなるまで(これはマジ)。

ええと、今回は何やったんだっけ。

・白ツツジの大剪定
・ヤマモモの整枝
・モミジの整枝
・シャクヤクのプチ整理
・そしてひたすら除草

うーん、こんだけ?て感じだけど、文字にすると。
ま、一人作業だし、姉たちから恒例のBBQのお誘いも入ってきたりするしさぁ。なかなかはかどらない。あー、写真はナシね。

あ、あと;
・斑入り葉のサネカズラの、斑が入ってない葉をdelete
・殖え過ぎた濃色シランを花の盛りに間引きしまくり
なんてこともやったんだ。
で、成果物としてはこの程度↓

見よ、ゴミ袋

5月2日の夜から帰省して、今日には戻るから、実質4日間か。

最近博多で海にも行ってないなあ。

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想